みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

やきいもやきいもおなかがグ~♪

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

11月24日(火)は待ちに待ったやきいも大会の日🍠

子どもたちはわくわくしながら登園してきました。

 

 

5歳児わくわく組のお兄さんは張り切ってさつまいもを給食室から運びます!

f:id:niji-nooka:20201125161755j:plain

「力を合わせてよいしょ、よいしょ」

f:id:niji-nooka:20201125161938j:plain

新聞紙とアルミホイルでさつまいもを巻きます。

おいしく焼けますように・・・と、真剣な表情の子どもたち・・・

f:id:niji-nooka:20201125162058j:plain

「おねえちゃんみたいに巻けるかな?」

f:id:niji-nooka:20201125162114j:plain

「巻けたね!上手上手~♬」

f:id:niji-nooka:20201125162128j:plain

子どもたちがこんなにたくさん巻いてくれました!

f:id:niji-nooka:20201125162156j:plain

園庭では先生が火をおこしています。

「おいしいやきいもができますように・・・」   

 願っていますね

f:id:niji-nooka:20201125162141j:plain

もくもくもく・・・

まだまだ茶色のもみ殻ですが、これが真っ黒になったら芋を入れていきます

まだかなまだかな・・・

f:id:niji-nooka:20201125162316j:plain

できたよできた!!やきいもでーきた~☆

f:id:niji-nooka:20201125162405j:plain

あっつあつ ほっくほくのやきいもができました

f:id:niji-nooka:20201126135107j:plain

1歳児よちよち組のおともだち

「大きなお口!いただきまーす」

f:id:niji-nooka:20201125162229j:plain

2歳児ぐんぐん組のおともだち

「やきたてのやきいもおいしいね!」

f:id:niji-nooka:20201125162215j:plain

3歳児のびのび組のおともだち

「手も口もあっちっち~!!!」

f:id:niji-nooka:20201125161859j:plain4歳児いきいき組のおともだち

「みーんなで一緒に食べると心も身体もぽかぽかだね」

f:id:niji-nooka:20201125162454j:plain5歳児わくわく組のおともだち

「あまい?」「あまいよ!」「ほかほか~」と会話をしています

f:id:niji-nooka:20201125162003j:plain

「ぼくとはんぶんこ!」「ありがとう♪」

f:id:niji-nooka:20201125162437j:plain

おともだちと分け合って食べると

よりいっそう美味しいね♬

「今日はやきいもおいしかったね!」

f:id:niji-nooka:20201125162043j:plain

自分たちで食材にふれ、準備をする中でやきいもができた喜び、みんなで食べることの嬉しさを感じる事ができたやきいも大会でした!

今後もこのように食を通していろいろな経験を子どもたちとともにしていけたらと思います!

f:id:niji-nooka:20201126135302j:plain

 

また来年もしようね!お楽しみ~♡