みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

今日のごはんはなに~?

f:id:niji-nooka:20210127081121j:plain

 春はすぐそこに来ているような温かい日があると思ったら、雪がチラチラと降る日もあり、春の気候である三寒四温を感じますね。

でも、寒くて冷たい風がビューンと吹く日も子どもたちはへっちゃら!

元気いっぱいの子どもたちが、お外でマラソンや追いかけっこをして、たくさん身体を動かして遊び、お部屋に帰ってくると、、、

 

「ふぅ~、いっぱい走ったからお腹ぺっこぺこやわ~」

f:id:niji-nooka:20210218091003j:plain

 

たくさん身体を動かして、お腹がすいたんだね~

 

お腹が空いた!ご飯が食べたい!と自分で感じてご飯を食べたいなと思えることは生きていく力で大切なことです。


「今日のごはんは、なぁに?」

そんな声が聞こえてきます。

 

4歳児いきいき組さんでは、緑、赤、黄、白4つの色に分けた、食育ボードに、その日の給食に入っている食材を栄養素に沿って選んで貼っています。

 

 (野菜、果物、キノコなど) 病気から体を守ってくれる

 (肉、魚、卵、牛乳など)  体を丈夫にする

 (米、パン、芋など)    強い力を作る

白 (塩、コショウなど)    美味しい味のお手伝い

 

4つの色にはこんな働きがあるんですよ♪

 

「今日のごはんはこれ!ごはん、サバの生姜煮、マカロニサラダ、カクテルフルーツゼリー!」

f:id:niji-nooka:20210218095103j:plain

 

「どれが入ってるんかな~?」

f:id:niji-nooka:20210218095133j:plain

 

「あ!ごはんあったよ~!」

f:id:niji-nooka:20210218095115j:plain

 

「生姜みーつけた!サバの生姜煮の生姜ー!」

f:id:niji-nooka:20210218095127j:plain

 

「サバは赤色!体が強くなるんだってー!」

f:id:niji-nooka:20210218095139j:plain

 

 今日の食育ボード完成!!

f:id:niji-nooka:20210218095000j:plain

 その日の食育ボードを完成させてくれたお友だちが、朝の会で保育者と一緒に今日の食材をクラスのみんなに紹介しています!

 

「これはなーんだ?」

「しょうゆー!!」

「正解!!これはおいしくなぁれの調味料です♪」

f:id:niji-nooka:20210218102600j:plain

 

今日も給食が楽しみだね♪

 

ひとつひとつの食材の力を食育ボードを通して興味をもち、ご飯の時には「今日はキュウリが入ってる!お野菜食べたら風邪ひきにくくなるんだよ!」「あ!今日はチーズも入ってるよ~」とパクパク食べながらそんな子どもたちのやり取りが聞こえてきます。

f:id:niji-nooka:20210218135815j:plain

 

「これぜーんぶ食べたらおかわりもするー♪」

f:id:niji-nooka:20210218140048j:plain



 

調理員さん、いつもバランスの良いおいしい給食をありがとう♪

f:id:niji-nooka:20210218102613j:plain

 

 

 

「おいしかったでーす!!!」

f:id:niji-nooka:20210218104539j:plain


食べることは生きること、食材のもつ力を知ると、苦手な食べ物でも「ちょっと食べてみようかな?」そんな気持ちになったり、「今日はどんな給食かな?なにが入っているのかな?」と毎日の給食が楽しみになっている子どもたちです。

たくさん食べておおきくなーれ😊