みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

あさがおをうえたよ!!

f:id:niji-nooka:20210224201536j:plain

f:id:niji-nooka:20210210194527j:plain

5月25日(火)

なないろの窓際に、あさがおの種をまきました。

f:id:niji-nooka:20210603131841j:plain

土に指で穴をあけて、小さな種を1粒ずつそーっと入れます。

f:id:niji-nooka:20210603132359j:plain

大きくなぁ~れ!と願いを込めて、あったかい土のお布団を優しくかけてくれました。

f:id:niji-nooka:20210603133758j:plain

 

水やりをして、キラキラお日様の光を浴びて・・・

フワフワの土の中から、黄緑色の小さなものが見え始めました。なんだかワクワクしてきますね。

f:id:niji-nooka:20210603135101j:plain

一週間後、「にょき」と小さな芽が顔を出しました。

やったー!

f:id:niji-nooka:20210603134626j:plain

それから数日後。

f:id:niji-nooka:20210603135346j:plain

かわいい双葉がたくさん出てきました!

なんだかワクワクしてきますね!
種をまいてくれたお友達も、窓越しに観察をしに来てくれています。

f:id:niji-nooka:20210603140518j:plain

どんな花が咲くのかな?何色のあさがおが咲くのかな?

大輪のあさがおがたくさん咲きますように♪

 

あさがおを使っての色水遊びや、種取りも計画しています。お楽しみに!!

 

マイ保育ステーション(なないろ)行事はコチラ