みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

☆にじにじまつり☆

f:id:niji-nooka:20211020104648j:plain

 

今日は先週末にお知らせした、にじにじまつりの様子をお伝えしたいと思います😊

 

この日はお祭り日和の晴天🌞

園庭の木の葉っぱが赤や黄色に色付いてひらりはらりと落ちてすっかり秋模様です。

子ども達は毎日「きれいな葉っぱある」「おもしろい形やな」とたくさん葉っぱを集めて遊びに取り入れています。そこで今日はみんな一緒に落ち葉拾い!

 

「葉っぱさーがそ♪」「あ!黄色の葉っぱあったよー!」

f:id:niji-nooka:20211119095917j:plain

 

「みて~こんなにいっぱい集めた!!」

f:id:niji-nooka:20211119094544j:plain

 

たくさん見つけた葉っぱはペタペタペタ・・・木の幹に貼って大きなにじにじの木を作ろう!

 

f:id:niji-nooka:20211119094442j:plain

「どこに貼ろうかな?」「黄色の葉っぱはここにしよう!」

じゃじゃーん!にじにじの木が完成🌳✨

f:id:niji-nooka:20211119103300j:plain

園舎の中もすっかり秋模様・・これでお部屋の中でも秋の紅葉を楽しめます!

少しするとえびせん屋さんが開店しました~!!

なんと落ち葉と交換に子ども達はえびせんチケットをゲットしていたのでした。

いらっしゃいませ~えびせんはいかがですか~?

f:id:niji-nooka:20211119094929j:plain

 

ソースや青のり、かつお節、おかしのトッピングもありますよ♪

「ラムネも乗せちゃおっかな?♪」「私はマシュマロ~!」

f:id:niji-nooka:20211119102206j:plain


好きなトッピングをしたら「いっただっきまーす♪」

パクッ!「うーんおいしい😊」

f:id:niji-nooka:20211119094658j:plain

f:id:niji-nooka:20211119094644j:plain

 

あっ、ソースがついちゃった😋

f:id:niji-nooka:20211119094717j:plain

 

ソースのいい匂い、自分でトッピングしたえびせんは特別おいしいね😊

 

おなかいっぱいになったら何やら不思議な音が聞こえてきましたよ・・・

先生たちによる三味線、小太鼓の生演奏です♪

f:id:niji-nooka:20211119103434j:plain

初めて聞く楽器の音に子どもたちは大盛り上がりでした。

 

 

「どっこいしょーどっこいしょ、ソーランソーラン!」

f:id:niji-nooka:20211119105441j:plain

揃いのはっぴ姿で先生たちが登場しました。

かっこいい踊り、表情もかっこよくて子どもたちも真似っこして踊りだしてくれましたよ♪

f:id:niji-nooka:20211119110104j:plain

 

次は楽しい音楽が聞こえてきました♪

5人の先生によるダンスメドレー!!

f:id:niji-nooka:20211119144449j:plain



みんなの手拍子でノリノリです!NiziUの縄跳びダンス、嵐のガッツと楽しすぎて思わず身体が勝手に動き出しちゃう子ども達。ラストの「おどるポンポコリン」では

立ちあがって「ピーヒャラピーヒャラ♪」

歌いながら踊って大盛り上がり♪

f:id:niji-nooka:20211119144504j:plain続いて調理員さんから、今日の給食を作る工程を見せてもらいました。

ウインナーを切って・・・

f:id:niji-nooka:20211119123359j:plain

 

バナナを切って、、何を作っているのかな、、?

f:id:niji-nooka:20211119123418j:plain

 

給食室の様子を撮影した動画を観た後、実際に完成したものを見せてもらいました。

f:id:niji-nooka:20211119123256j:plain

 

ジャジャーン!!!

イルカとタコが完成!

f:id:niji-nooka:20211119145058j:plain

 

子どもたちは「うわ~~~♡」と興味津々♪

この日はスペシャルトッピングSeaカレー♡わくわく組(5歳児クラス)のお友達が小さいお友だちに配膳してくれました。

f:id:niji-nooka:20211119145419j:plain

 

たこさんウインナーがご飯に乗っていますね!おいしそう~♡

f:id:niji-nooka:20211119145425j:plain

 

この日から、子どもたちが楽しんで作ったものがたくさん並んだにじにじ作品展が始まりました。

毎年、お世話になっている陶芸家橋本美穂先生に焼き上げていただいた作品は子ども達とおうちの方が一緒にご家庭で作った作品です。

 

f:id:niji-nooka:20211119150631j:plain

お友だちと、「これ作ったよな~!!」「これパパと作ったの♪」と作ったものを見てお話ししたり、お兄さん、お姉さんの作品を見て「すごいね~♪」と驚いたり・・・ゆったりした時間が流れていました😊

 

f:id:niji-nooka:20211119150617j:plain

 

お祭り気分を味わい、楽器や踊りを楽しんだり特別メニューの給食を食べたり、、、お家の人と作品を見て作ったこと、楽しかったことをお話しする機会にもなったかと思います。

f:id:niji-nooka:20211119152443j:plain

 

いろいろな文化、秋の自然や作品に触れて、おいしいものをみんなで食べてにじにじまつりが幕をおろしました。毎日のちょっとしたことのように見える出来事も、今日みたいなイベントも、子どもたちにとっては大切な経験。嬉しい、楽しい、おいしい、幸せ💛そんな気持ちをいっぱい積み重ねながら、虹の丘こども園の秋も終盤に近づいています。