みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

雨の日だって😊☔

「さて、今日の注目ニュースは・・・」

と、新聞読みタイムをしているわけではなく、雨の日にはいはい(0歳児)・よちよち(1歳児)組で新聞紙遊びをしたときの様子です。

とってもかわいらしい姿ですよね💗

 

雨の日が続いてみんなが大好きなお外遊びができなくても、退屈せずお部屋で楽しく一緒に過ごしたい!今日はなにして遊ぼうかな?と保育者はいつも考えています😊

 

新聞紙をビリビリ~!!

いつもは「やぶいちゃだめよ」と言っているけれど、今日は思う存分ビリビリしちゃえ!!

そして小さくなった新聞紙をぽーいっ!

お部屋でも雨が降ってきたよ~!☔

「あめ~!」

「いっしょ~!」

と、お外で雨が降っている様子を指さしては上から落ちてくる新聞紙に大興奮の子どもたちでした。このキラキラした瞳…たまらないですね。

 

こんな絵本もみんなで見ました📖

 

『みず ちゃぽん』

“ぴちゃ”、“ぽた”など水の擬音がたくさん出てきて、そんな水の変化に引き込まれる絵本です。

みんな興味津々👀

早速みんなもスタンプで思いのままに雨を表現してみました🎨

「ぺったんできたよ!」

「雨が降ったよ😄」

こんなに個性豊かな『雨』の完成✨

絵本のように今にもその子らしい色々な雨音が聞こえてきそう♪

大好きな園庭には遊びに行けないけど、お部屋でも季節を感じながら楽しく過ごしています。

 

じめじめして過ごしにくい季節だけど、窓から雨が降る様子を眺めて指をさしたり、「あ・め!」「ザーザー」と普段と違う風景を伝えようとしてくれている子どもたちを見ていると、梅雨ならではの自然に対する興味関心が育んでいるなと嬉しくなります💗

それに雨音にはヒーリング効果もあるそうですよ😊

 

雨が上がれば、カタツムリやカエルを探しに行こう!水たまりができているかな?ぽたぽた垂れる水滴を観察するのも楽しそう!

梅雨の自然に親しむ機会を持てると思うと雨の日もわくわくしてきます!

 

明日はなにして遊ぼうかな~😄🌈