みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

生活発表会!!

 

f:id:niji-nooka:20190828160748j:plain

今日は生活発表会。前回のブログでお知らせしたとおり、子ども達にとっても先生たちにとっても、おうちの人にとっても特別な日です。

今までお友だちや先生と一緒に力を合わせて取り組んできたことを、大好きなおうちの人に見てもらえる、ドキドキ、ワクワクの日。

f:id:niji-nooka:20191209115901j:plain

f:id:niji-nooka:20191209115926j:plain

f:id:niji-nooka:20191209115953j:plain

 

オープニングはのびのび組(3歳児)、いきいき組(4歳児)、わくわく組(5歳児)全員による♪ドレミの歌♪わくわく組は楽器で演奏しました。全員で舞台に立つと迫力がありますね。

f:id:niji-nooka:20191209120202j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120115j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120024j:plain

f:id:niji-nooka:20191206172407j:plain

【いきいき組(4歳児)】

いきいき組(4歳児)の劇遊びは『ぽんたのじどうはんばいき』

葉っぱを入れて「ピアノください」いろいろな楽器をもらった動物たち、最後はぽんたも一緒に♪山の音楽家♪を大合唱。

f:id:niji-nooka:20191209123705j:plain

f:id:niji-nooka:20191209115504j:plain

f:id:niji-nooka:20191209115607j:plain

 

 

今年は大太鼓や小太鼓にも挑戦!

「と・と・とまと」と言いながらカスタネットで繰り返しリズム遊びをしてきたので、リズム打ちでは音がピッタリ合った♪小さな世界♪

f:id:niji-nooka:20191206172545j:plain

f:id:niji-nooka:20191209115819j:plain

 

【のびのび組(3歳児)】

のびのび組(3歳児)は『くれよんのくろくん』で劇遊び。衣装をつけるとクレヨン気分でクルクルお絵かきもかわいかったね!

f:id:niji-nooka:20191209120259j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120328j:plain

 

 

最後のクレヨンのくろくんも、真っ黒に画用紙を塗ってしまったけれど、シャーペン兄さんの力を借りて、キラキラクリスマスツリーに変身させてくれました。

f:id:niji-nooka:20191209120448j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120415j:plain

 

楽器遊びでは♪ミッキーマウスマーチ♪の曲に合わせて合奏しました。

みんな、自分のパートをよく覚えていましたよ。

f:id:niji-nooka:20191206172742j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120520j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120613j:plain

【わくわく組(5歳児)】

そして最後はわくわく組(5歳児)。劇遊びは『にじいろのしまうま』

仲良しになった動物たち、雨がなかなか降らなくて、しんどくなった時に

「雨を降らしてください。私にできることは何でも致します」空にお願いする虹色のしまうま。そして、しまうまと森に変化が起きるところを、工夫して表現していました。

f:id:niji-nooka:20191209123905j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120823j:plain

f:id:niji-nooka:20191209120701j:plain

f:id:niji-nooka:20191206172816j:plain

f:id:niji-nooka:20191209123011j:plain

合奏は ♪パプリカ♪ 途中で歌も交えながら、わくわく色で奏でました。

   ♪会いに行くよ  並木を抜けて  歌を歌って

              手にはいっぱいの花を抱えて  ラルラリラ♪

f:id:niji-nooka:20191209123527j:plain

f:id:niji-nooka:20191209123247j:plain

f:id:niji-nooka:20191206172854j:plain

クライマックスの最後の歌   ♪花は咲く♪

f:id:niji-nooka:20191206193920j:plain

 

 

心温まる歌声におうちの方も目頭を押さえます。

f:id:niji-nooka:20191206173319j:plain

なんと、子ども達はサプライズで後ろに花を隠していました。

f:id:niji-nooka:20191206173159j:plain

 ♪花は花は花は咲く  いつか生まれる君に

            花は花は花は咲く  私は何が出来るだろう♪

 


メロディーに合わせて、お家の方に花のプレゼント。葉っぱにはおうちの人に向けたメッセージが書かれていたのです。

f:id:niji-nooka:20191206172920j:plain

びっくりと嬉しさでおうちの方は思わず、子ども達を ぎゅっと抱きしめるのでした。

f:id:niji-nooka:20191206173236j:plain

『にじいろのしまうま』の劇遊びの中で何度も出てきたセリフ。

『生まれこれてよかった』そんな思いを花と歌にのせて・・・

おうちの方にしっかりと届いたようですね。

子ども達にとっても、おうちの方にとっても、そしてそんな様子を目を潤ませながら見ていた先生たちにとっても、最高の忘れられない特別な1日になりました。