みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

生活発表会!

f:id:niji-nooka:20201209193911j:plain

 

先日の12月4日に幼児クラスの生活発表会を行いました。

 

この日を子どもたちも保育者もドキドキしながら待っていました!

出番のギリギリ前まで「緊張するな~」「今日おうちの人来てるねんで!」という声が子ども達からも聞こえてきました。

 

そんな緊張があった子ども達でしたが、保育者もびっくりするくらい舞台の上では自信満々の表情やキラキラの楽しそうな笑顔を見せてくれました。

 

子どもたちの可愛らしい様子をおすそ分けしたいと思います!

 

まずはトップバッターのいきいき組さん。(4歳児クラス)

f:id:niji-nooka:20201209195006j:plain

お友だちと一緒に笑顔で入場!緊張していても隣に大好きな友達がいるってなんだか笑顔になれるんだよね。

f:id:niji-nooka:20201209195020j:plain

園の畑で自分たちで育てている大根をテーマにした劇では子ども達が水や、肥料、太陽などになりきり大根が大きくなっていく姿をのびのびと表現することができました。自分たちの実体験を表現する姿はとてもかわいらしいものでした!

f:id:niji-nooka:20201209195110j:plain

🎵ジグザグお散歩🎵

歌も大きな口で元気いっぱい!

 

続いてはのびのび組さん。(3歳児クラス)

子ども達の大好きな『どうぞのいす』のびのび組さんバージョンです。

f:id:niji-nooka:20201209195615j:plain

かわいい動物になって登場!

f:id:niji-nooka:20201211203912j:plain

うさぎさるりすくまきりん!!

初めての大きな舞台に緊張や不安がたくさんあった子どもたちでしたが、笑顔でみんながんばれたね!

f:id:niji-nooka:20201211204059j:plain



 合奏では鈴やタンバリンをとん♪とん♪とんとんとん♪と音楽に合わせて可愛かったですね♡

 

 

そして、最後はわくわく組さん。(5歳児クラス)

f:id:niji-nooka:20201209200003j:plain

 やる気満々の笑顔で入場!!

f:id:niji-nooka:20201209200038j:plain

 『おくりもの』という相手を思いやる動物たちのお話を子どもたちでセリフを考えたり、動きを考えて作り上げました。

f:id:niji-nooka:20201209200059j:plain

 合奏では宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲をかっこよく演奏!

迫力満点!!さすがですね。

f:id:niji-nooka:20201209200113j:plain

最後には🎵青い空に絵を描こう🎵

『えいやぁ!』とおうちの人も巻き込んで大合唱。

子どもたちとおうちの方が一つになって大盛り上がりでした!

 

保護者の皆様には事前の健康チェックや観覧の人数制限などご協力いただきながら無事、生活発表会を終えることが出来ました。

15cmの高さの舞台は大人にとっては低く感じるけれど、幼い子ども達にとっては高く感じるものだと思います。その舞台の上で今まで友だちと楽しんできたことをおうちの人に見てもらう、そんな緊張と嬉しさの入り混じった経験を、温かい眼差しと拍手で見守って下さった保護者の方に感謝の思いでいっぱいです。

 

今回の経験を経てまた一つ大きく、大きく成長してくれた子ども達とのこれからの日々を大切にしていきたいと思います。