みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ てるてる坊主とカタツムリを作ったよ

♪てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ♪

 

梅雨がはじまりました。

「お庭でもカタツムリを見つけましたよ。」

なないろの壁面にいるカタツムリを指差しする子どもさんを見て教えてくれたお母さん。

 

雨の日が続き、外遊びはしばらくお休みです。

なないろで、カタツムリとてるてる坊主を作って、天気が良くなるようにみんなでお願いしてみましょう。

カラフルなお花紙をくしゃくしゃにしたりちぎって遊んだ後、ビニール袋に詰めて丸くふんわりとした形にします。ボールみたいにポンポンしても面白いですね。

 

 

 

シールで目や飾りを付けて、てるてる坊主とカタツムの出来上がりです。

 

 

完成したてるてる坊主を飾って、お空に向かってお願いしてみましょう。

 

 

タツムリも窓辺でゆらゆら揺れていますよ。

てるてる坊主のおかげかな。

雨があがったら、つかの間の外遊びを楽しんでくださいね。

アジサイの花やかたつむり、水たまりでパシャパシャしたり、雨の季節の贈り物を親子でたくさん見つけてくださいね。

 

マイ保育ステーション(なないろ)の行事はコチラ