みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

生き物みーつけた!!

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

 

みはた虹の丘こども園にはたくさんの生き物が遊びに来てくれます♪

 

どんな生き物がいるのかな?覗いてみましょう😊

「ん~、、どこどこ?」

f:id:niji-nooka:20210715113807j:plain

 

 「なになに!?みせてみせて!!」

子ども達がかわいい頭を寄せ合っていますね・・・虫かごの中には・・・

f:id:niji-nooka:20210715114034j:plain

 ジャーン!!クワガタが入っていました!

 

 

ぐんぐん組(2歳児)のお友だちは「クワガタ?かっこいい!!ごはん何食べるのかな?葉っぱかなあ、、ゼリー食べてる!!」と興味津々の様子です♪

f:id:niji-nooka:20210715130016j:plain



 

次は、、カメさんです🐢!!!!!

このカメさんは、なんと園内の駐車場を散歩していたそうですよ!子どもたちの楽しそうに遊んでいる声を聞いてカメさんも遊びに来てくれたのかな?😊

 

いつも子どもたちの声が聞こえると首をぐーんと伸ばして顔を出してくれます!

f:id:niji-nooka:20210715120523j:plain

 

「カメさん!!?おっきい!かわいいね~」

f:id:niji-nooka:20210715114316j:plain

 

「動いた動いた!!このカメさんミミズ食べるねんて!!」

川から来たこのカメさんはミミズを食べるんですって!

f:id:niji-nooka:20210715114241j:plain

 

 次はカニさんです!

カニさんはこども園の先生がお家の近くで見つけて持って来てくれました!

f:id:niji-nooka:20210715120533j:plain

 

「僕のお家にもカニさんいる!!いつも煮干し食べてるんだよ!!」

さすがわくわく組(5歳児)のお友達、カニさんの食べるものを教えてくれました。

f:id:niji-nooka:20210715120619j:plain

 

手の平を歩くカニさん!!「くすぐったーい!!!!!」

f:id:niji-nooka:20210715120539j:plain

 

でんでんむしむしカタツムリ~~🐌

「テラスとか葉っぱの所とかプールの所とかいっぱい居たよ!」

虫かごの中にはたくさんのカタツムリがゆったりお散歩していました♪

f:id:niji-nooka:20210715120801j:plain

 

「あ!!キャベツ食べたから緑のうんち!!」

タツムリは食べたものによってうんちの色が変わるんだね!

「図鑑にかいてあったよ!」と教えてくれました。

f:id:niji-nooka:20210715120750j:plain

 

 

そして最後はカブトムシ!!!!!

f:id:niji-nooka:20210715120735j:plain

 

「オスはツノがあって、メスはツノがないんだよ!」

「あ!戦ってる!!頑張れ頑張れ!!かっこいいね!」
大盛り上がりの子ども達です。

f:id:niji-nooka:20210715120726j:plain

 

「触ってみたいなあ、、でもメスはツノがないからちょっと怖い、、」

f:id:niji-nooka:20210715120634j:plain


「よし!持てた!なんか背中がふわふわしてる!!」

ちょっぴり怖いけど触ってみたい、、、!触ってみると新しい発見がたくさんあるね😊

f:id:niji-nooka:20210715120643j:plain

 

「ツノ持ったら全然痛くない!怖くない!!みてみて!!遊びたいよ~って言ってる!」

f:id:niji-nooka:20210715120657j:plain

 

この季節ならではの生き物がたくさん♪

身近にいる生き物をじっくり見たり、そっと触ってみたり、不思議な事を調べてみたり、、、子ども達は新しい発見を楽しみながら友だちと「お腹空いてるんちゃう?」「遊びたいんかな?」「痛くないかな?」と虫の気持ちを一生懸命に考えながら、生き物を大切にする気持ちがどんどん育っているように思います😊

気づき、発見、学び、他者と共感し刺激し合う環境の中でより豊かな経験が出来る、自然あふれるこども園に今日も子ども達の声が響いています。

 

 

次はどんな生き物に会えるかな?✨