みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わたしのタカラモノ✨


ぐんぐん組さん(2歳児)
はお外遊びがだーいすき!

園庭や園舎裏に遊びに行くと、「きれいなおはな🌺」「アリさんいた!🐜」と、見つけたものを大事に持って見せに来てくれます。

そこでぐんぐん組さんは、“散歩バック”を作ることに・・・!

 

 

「何色にしようかな~?」

まずは画用紙にお絵かき。

 

好きな色を選んで、、

「ぬりぬり~♪」

 

「使ったらキャップをしめて~、、」

牛乳パックにお絵かき画用紙を巻いたら散歩バックが完成~!🎵

 

いざ散歩バックを持ってお散歩にしゅっぱーつ!

いってきまーす!✨

 

園舎裏に到着すると、

「アリさんいたよ~!」

と大きな声が聞こえてきました。

 

見つけたアリさんを優しく散歩バックに入れるんNくん✨

先生が「やさしくいれてあげてね」とお話ししたことをちゃんと覚えてくれていました☺

 

「お花がいーっぱい!」

こちらでは、Hちゃんがシロツメクサを見つけたようです!

かわいいシロツメクサたくさん咲いてるね!

 

 

「あかちゃんバッタだ~!」

 

散歩バックに入れたあかちゃんバッタをそーっとのぞきます👀

どれどれ~??

ほんとだ!あかちゃんバッタ!!

かわいいね~!💖

 

散歩で見つけたタカラモノ。いっぱいだね!🌟

 

お部屋に戻ろうとしたその時、、、

大きな水たまりを発見!

水たまりの中にみんなが映っているね。

不思議だね。おもしろいね。

 

みつけた!と気づき、これは何だろう?と考え、さわったりのぞいてみたりしてやってみる!

日常生活の中にはおもしろいことがいっぱい。

ハンドメイドの散歩バックには宝物、そんな満足そうな子どもたちの笑顔を映す水たまり。雨上がりの散歩って楽しいね。今度はどんなおもしろいこと、見つけられるかな。