みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろであそぼう!!

f:id:niji-nooka:20210210194527j:plain

f:id:niji-nooka:20210520112821j:plain

暑い日が続いています。お外で遊ぶのも楽しいけれど、なないろでは、ひんやりと涼しくなるような氷の感触遊びを取り入れてみました。

 

氷って手で触ると冷た~い!!

つるつるで逃げていっちゃうよ。

f:id:niji-nooka:20210806102113j:plain

ぎゅっと握ると溶けて小さくなっちゃった~。

f:id:niji-nooka:20210806103013j:plain

お皿にいっぱい集められたね。

f:id:niji-nooka:20210806102753j:plain

そーっとそーっと。僕も触ってみようかな。

f:id:niji-nooka:20210806103631j:plain

 

今度は、寒天ゼリーを触ってみよう!!
寒天に食品添加物で色をつけて冷やしたら、ひえひえゼリーの完成です。

f:id:niji-nooka:20210806103953j:plain

柔らかくて、ぷるぷるしてて、なんだかとっても気持ちいいなぁ♪

f:id:niji-nooka:20210806104547j:plain

とんとんとん♬
包丁でお料理もできちゃうよ。

f:id:niji-nooka:20210806104336j:plain

おいしいゼリーですよ~。はいどうぞ。

f:id:niji-nooka:20210806104951j:plain

カラフルで美味しそうなゼリーができました。

f:id:niji-nooka:20210806104840j:plain

 

感触遊びとは、ドロドロ・ベタベタ・サラサラ・冷たい・温かいなどの感触を、子ども達の小さな手や足で感じながら、握ったり、丸めたり、ちぎったりすることで、大脳を働かせて五感を刺激して遊ぶあそびです。

色々な感覚を味わう経験を通して、気持ちが安定したり、運動発達・手指の器用さの発達、自尊心を育てることにつながると言われています。

また、自分を危険から守る危機管理能力にもつながると言われています。

 

色々な感触遊びを親子で一緒に楽しんでみませんか??

今後も計画していますので、なないろへ遊びに来てくださいね!!

 ☆おまけ☆

待ちに待ったなないろの朝顔が、大輪の花をつけました。毎日たくさん咲いています。見にきてね~♪

色水あそびもやってるよ!

f:id:niji-nooka:20210806100609j:plain

f:id:niji-nooka:20210806100702j:plain


なないろ(マイ保育ステーション)の行事予定はこちら

https://www.city.nabari.lg.jp/s027/040/040/030/R3.8n.pdf

 

令和4年度 みはた虹の丘こども園 1号認定入園説明会について

標題の件に関しまして下記の日程で予定しています。

 

9月1日(水)9時00分~9時30分

9月2日(木)9時00分~9時30分

 

入園説明会の参加を希望される方は、

0595-65-3065(月)~(土)9時00分~17時00分

ご連絡いただきますようお願いいたします。