みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お店屋さん🏠

 

7月23日、24日に一級建築士の井上 寿先生をお招きし、「保育とリスク」についてお話を聞かせていただいたり、職員間で協議し研修の機会をもちました。室内でお店屋さんごっこを楽しむ子どもの姿が多くみられたことで、今度は園庭でもお店屋さんごっこができたらいいな…と考え、井上先生にご指導いただき、DIYスタートしました。

 

木の長さを測って切ったり・・・

 

インパクトドライバーを使ってどんどん、ねじで固定していきます。


じゃ~ん!じゃじゃじゃ~ん!!

お店屋さんが完成!!

 

休みが明けて、登園した子どもたちは「えー!!お家ある!行こ!!」

とお友だちを誘って早速、園庭に飛び出していきました😊

さっそくお店屋さんがオープンしました。

今日は何屋さんかな・・・?

 

「コーヒーありますよ~!!」「アイスもありますよ、いらっしゃいませ~!」

「アイス一つください」

「はい、わかりました。あっちの席ですこしお待ちください」

「もうできるかな~♪」

お店の中では大忙しでお料理をしていますね。

「後ろにはしごみたいな木があるで」

さすが目ざとい子ども達。上れそうなところがあると、どこでも上ってみたくなるのが虹の丘の子ども達です。

 

 

よいしょ、よいしょ!!

自分の力で上ることができました!!✨

屋根の上では、空を見上げる子どもたち⛅

 

「ねぇ見て!あの雲!ドラゴンのしっぽにみえる!」

「え~どれ?あの雲は魔女の帽子みたいやで~!」

 

 

「あー!!あっちの雲はワニのしっぽ!!!」

 

「先生も見てみて!!」

 

ワニのしっぽ、みなさんも見えてきましたか👀?

高い屋根の上から見る青空、空が近く感じるね😊

 

職員が力を合わせて作った一つの遊具🏠

ごちそうを作ったり、屋根の上で空を見上げたり・・・

遊びはどんどん広がっていきます✨

子ども達の発想は✨無限大✨

子ども達のこんな笑顔に出会うたびに幸せを感じます。