みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

へっぽこラジオ体操🌟

7月6日(水)へっぽこラジオ体操の皆さんがみはた虹の丘こども園に来てくれました!

へっぽこラジオ体操のみなさんは三重県名張市(朝日町公園を拠点としています)で毎朝7:20からラジオ体操活動をされています。

地域の方とコミュニケーションをとりながら「健康な体づくりを共に作る」というのを目標に掲げ、地域の活性化や健康の促進につなげておられます。

今回は子どもたちとラジオ体操をしている様子を紹介します!

 

みなさん、こんにちは~!!」

子どもたちに負けないくらい、元気いっぱいで挨拶してくれました!✨

お兄さんたちの自己紹介のあとは・・・

 

ラジオ体操 スタート!

 

お友だちと当たらないように手を広げて間隔をあけるよ!

「よし、いっぱい体をうごかすぞ~!」

 

身体を後ろにびよーんと伸ばすよ!

 

次は、左右にびよーん!!

関節を伸ばすと気持ちいいね!

 

次は元気よくジャンプ!!

ぴょんぴょん!

最後は深呼吸でおわり🌟

吸って~はいて~ 呼吸を整えます。

お返しに毎日こども園でしている『むしむしマーチング』の体操をお兄さんたちに教えてあげました。お兄さんたちも楽しんで『むしむしマーチング』体操してくれましたよ。

 

最後ご挨拶『ありがとうございました!』

身体を動かすと気持ちがいいですね。

 

そして、お兄さんたちとお別れの時間。

 

「また来てね!」

「また一緒に体操しようね!」

みはた虹の丘こども園でも、毎朝色んな体操をして楽しく身体を動かしています。自分の身体を思った通りに動かすことは子どもにとって簡単なことではありません。でも、楽しんで、友達や大好きな人と一緒に、身体を動かすことを経験することで、いろいろな運動能力や感覚を身につけていきます。これからもたくさん身体を動かす心地よさを感じながら楽しんで体操していきたいと思います。

へっぽこのお兄さんたち、ぜひまた来てくださいね~!!

 

へっぽこラジオ体操

instagram.com