みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わくのび散歩~♪

f:id:niji-nooka:20220115111243j:plain

2月9日(水)

ぽかぽか青空の天気のいい日

のびのび組(3歳児)わくわく組(5歳児)で

美波多神社にお散歩へ行きました!

わくわく組ものびのび組も手を繋ぐとちょっぴり恥ずかしそう...

f:id:niji-nooka:20220214125536j:plain

歩いていると....

「あっ!!みてみて~おーい」

何かをみつけたみたいです!!

f:id:niji-nooka:20220210091707j:plain

「ひのとり、ひのとり」

f:id:niji-nooka:20220210091710j:plain

車掌さんも子ども達に気づい手を振ってくれました。

嬉しかったね!!

 

美波多神社まであともう少し!

f:id:niji-nooka:20220210101926j:plain

到着~!!!

f:id:niji-nooka:20220210091728j:plain

みんな何かを見つけて拾ってます

何を見つけたのかな~??

f:id:niji-nooka:20220210091739j:plain

「みてみて~」

f:id:niji-nooka:20220210095952j:plain

「ちいさな石!」「柿」

f:id:niji-nooka:20220214125515j:plain

 

「キラキラ綺麗な石 これは私がみつけたたからもの☆」

f:id:niji-nooka:20220210091705j:plain

子どもたちは宝探し名人でした♪

 

帰りもわくわく組さんがのびのび組さんを

リードしながら手を繋いでくれて帰ってきたよ!

f:id:niji-nooka:20220210091715j:plain

「なにみつけたの?」「散歩たのしかったね♪」と

会話が絶えない子どもたちでした☆

f:id:niji-nooka:20220216164958j:plain

4月から小学校に行くわくわく組さん。のびのび組さんは同じお部屋になった時から、自分よりも背が高くて、お絵かきも上手で、困っているときや助けてほしい時に先生みたいに走ってきてくれるわくわく組さんが大好きでした。ずっと「あんなふうになりたいな~」憧れの気持ちでまねっこしていました。そして、のびのび組さんも気づけばみんな4歳になって、ぐんぐん組さんのお世話ができるようになりました。それは、わくわく組さんに優しくしてもらったこと、助けてもらったこと、何とも言えないあったかいあの瞬間を心が記憶しているからだと思います。

ぎゅっとつないだ手から「ありがとう」「大好き」が伝わって、虹の丘こども園の子ども達はみんなでつながって大きくなっています。