みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お正月の遊び♪

f:id:niji-nooka:20220104115046j:plain

今日は幼児クラスの様子を覗いてみましょう!

さっそくお友だちと集まって何かしていますね!

なにをしているのかな?

 

f:id:niji-nooka:20220104115513j:plain

どうやらわくわく組(5歳児クラス)のお友だちがカルタをしているようです!

読まれた文字を探して、、、

『はいっ!!!』

「ぼくがはやかったで!」「ぼくもさわってるもん!」

そんなやりとりをしながら、かるた遊び盛り上がっていました。

コチラでは・・・

 

f:id:niji-nooka:20220104115500j:plain

いきいき組(4歳児クラス)のみんながあやとりに挑戦!

本を見ながら試行錯誤・・・

指先を意識して動かすのはとっても難しいね。

 

「せ~~~のっ!」

向こうのコーナーから聞こえてくる声。何をしているのかな・・・

f:id:niji-nooka:20220104115556j:plain

けん玉でした!!

なかなか、上手くいかないけん玉ですが、子ども達は諦めないで繰り返し挑戦する姿が見られました。

 

かるた遊びやあやとり、けん玉などなど。

『少し難しいかな』と思う遊びにも果敢に挑戦するいきいき組(4歳児)わくわく組(5歳児)。新しい年を迎えてより逞しくなったように感じました。

長い休み明け、お友だちと一緒に遊ぶことが出来てとても嬉しそうなみんなの笑顔が印象的な虹の丘こども園の年明けの様子でした!