みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

子どもたちに大人気な遊び

f:id:niji-nooka:20201208194557j:plain

お正月が休みが終わり、元気な子どもたちの声が園舎に響いています。

今、子どもたちに大人気の遊びがあります♪

それは・・・前回のブログでお伝えした木のおうちです!

f:id:niji-nooka:20201229194656j:plain

お正月休み後から、毎日子どもたちは上に登ったり、中に入ったりして楽しんでいます。

 

2歳児ぐんぐん組の子どもたちがやってきました。

 

「おーい、みんなおいで!」

まだまだ自分の力では登ることのできない2歳児は下のお部屋で遊ぶようです。

f:id:niji-nooka:20210108155316j:plain

お友だちと一緒に椅子に座ってこっそりと遊べるスペースって楽しそうですね

f:id:niji-nooka:20210108155435j:plain

しばらくすると、5歳児わくわく組の女の子がやってきました。

この木のおうちの上は、自分の力で登るというルールがあるのですが…登れるかな・・・

 

f:id:niji-nooka:20210108155639j:plain

さすがわくわく組(5歳児クラス)のお友だち。

「ひょい」っと登っておうちの上でおしゃべりを楽しんでいます。

 

f:id:niji-nooka:20210108155807j:plain

たくさんの子どもたちが木のおうちに登り始めた時、いきいき組(4歳児クラス)の女の子がやってきました。

この女の子はお正月休み後から木のおうちに登りたくて毎日毎日挑戦しています。

f:id:niji-nooka:20210108160307j:plain

足をかけても登れないので、遠いところから走って助走をつけるようです。

上に登っている。わくわく組のお友だちも声には出しませんが、心配そうにじっと見ていました。

f:id:niji-nooka:20210108161347j:plain

上に登っていたわくわく組(5歳じクラス)のお友だちが下に降りて、

「こうやって力入れるねん」とアドバイスしています。

保育者が何も言わなくても、どうしたらいいか考え、子どもたち同士で教え合ったり応援したり・・・子どもの力が育っていることに嬉しく思う瞬間です。

f:id:niji-nooka:20210108162257j:plain

さぁ、今度はもっと遠いところから走ってきます。

のぼれるかな・・・と思っていたその時!!!

f:id:niji-nooka:20210108162747j:plain

「やったー!!」

初めて登ることに成功しました!!!!

言葉にできない嬉しさがこみあげてきます。

とても嬉しそうな表情を見て保育者も嬉しくなりました!

f:id:niji-nooka:20210108162854j:plain

この姿を見て挑戦者が増えてきましたよ。

f:id:niji-nooka:20210108173353j:plain

足をかけて、手に力を入れてみんな一生懸命です!!

f:id:niji-nooka:20210108173426j:plain

何度も挑戦して自分の力で登れた達成感は言葉で言い表せない素晴らしい気持ちです。

 

f:id:niji-nooka:20210108175452j:plain

やってみよう!!どうしたら登れるかな??などたくさんのことを感じ、考え、友だちと助け合いながら子どもたちの生きる力が育まれていくように思います。

 

 

明日もいろいろなことに挑戦しようね!