みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじにじキャンプ!

f:id:niji-nooka:20211022180315j:plain

10月22日(金)ににじにじキャンプを行いました!

事前に子ども達ににじにじキャンプのことを話すと

「キャンプたのしみ!」「石と石とこすり合わせたら火が付くかな?」

「おうちでもキャンプしたことある!!」とたくさんお話をしていた子ども達f:id:niji-nooka:20211022155014j:plain

にじにじキャンプのしおりをもらったわくわく組(5歳児クラス)の子ども達は、期待に胸をふくらませながら

表紙に名前を書きました☆

f:id:niji-nooka:20211023140543j:plain

そして、いよいよ当日!!

青空が広がる中、にじにじキャンプが始まりました!

f:id:niji-nooka:20211023101529j:plain

1日園庭で過ごします。いつもなら「給食、食べるよ~お部屋に入ろう」っていうけど、今日は「ずーっとお外にいていいよ~」だって、キャンプだもんね!

f:id:niji-nooka:20211022161257j:plain

「羽釜と薪を運ぶから力持ちの人、手伝って~」

「ぼく力あるから手伝ったろ」「私も持てるよ」

よいしょよいしょ!みんなで力を合わせて運んで~

f:id:niji-nooka:20211022161108j:plain

お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、年少組の子ども達もお手伝い!

f:id:niji-nooka:20211022161104j:plain

「せんせい!一緒に持つよ!」と駆け寄ってきてくれたお友だち。優しいな~「キュン💛」ってしちゃうな~

f:id:niji-nooka:20211022161118j:plain

そしていつも体操を教えてくれている伊賀市にある相好体操教室の安達先生も特別ゲストとしてお手伝いに来てくれました。よろしくお願いしま~す!

f:id:niji-nooka:20211023114312j:plain

荷物を園庭に運んだら・・・

みんなで一緒にテントはり!

f:id:niji-nooka:20211022161136j:plain

先日、ベジタブルラボさんのご厚意で掘らせていただいたサツマイモを使って味噌汁作り。サツマイモを洗うお手伝いもしました。

f:id:niji-nooka:20211022161144j:plain

大きなお鍋もみんなで洗います。

f:id:niji-nooka:20211023110306j:plain

今日はご飯も羽釜で炊くよ~。

f:id:niji-nooka:20211023103432j:plain

子ども達に少しでも本格的なキャンプ気分を体験してもらおうと、火をつけるのも火起こし器で挑戦。

f:id:niji-nooka:20211023104445j:plain

根気よく頑張った子ども達でしたが、結局・・・

f:id:niji-nooka:20211023104609j:plain

ファイアスターターで着火・・・子ども達が園庭で拾ってきてくれた小枝に火がつくと「うわー」と歓声があがりました。

f:id:niji-nooka:20211022162927j:plain

美味しく炊けますように☆

にじにじキャンプはじまりのつどいの後はみんなで一緒にゲッタバンバン♪を踊って「えいえいおー!!」の元気な掛け声とともにお楽しみの体験コーナーもスタートです!

f:id:niji-nooka:20211022163857j:plain

ハンモックづくりや火おこし、ドリームキャッチャー製作・・・何から挑戦しようかな~

f:id:niji-nooka:20211022163845j:plain

作ったハンモックに早速寝転ぶお友だち、とっても気持ちよさそうだね♪

 

f:id:niji-nooka:20211022163849j:plain

羽釜に点火はしたけど、その後も何度も何度も火おこしに挑戦する子ども達。でもやっぱりなかなか火はつきません・・・。

それでもこうしたらいいんじゃない?と話をしながら頑張りました。結局、火はつかなかったけど、少し焦げた匂いがしたり、木の先端が熱くなることを経験した子ども達でした。

 

f:id:niji-nooka:20211022163843j:plain

ドリームキャッチャーは『いい夢が見られますように』というおまもりです。

それぞれ好きな色を選んで願いを込めながら作りました。

とても素敵なドリームキャッチャーが完成。

f:id:niji-nooka:20211022163847j:plain

とびきり楽しい素敵な夢が見れますように☆

 

わくわく組(5歳児)いきいき組(4歳児)のびのび組(3歳児)のお友だち

3人一組のグループで力を合わせながらスタンプラリーもしました!

f:id:niji-nooka:20211022171207j:plain

お友だちと一緒にミッションに挑戦!

f:id:niji-nooka:20211022170406j:plain

~赤い葉っぱを探して大きな木を完成させよ~

~バッタを見つけて草むらに帰してあげて~

~ドングリを拾って「どうぞのいす」において~

広い園庭ならではのお題に子ども達も楽しんで参加していました。

f:id:niji-nooka:20211022155026j:plain

見事な大きな木もできました!すごいね!!

 

一緒に写真を撮ろう!というミッションもありました。ちょっぴり恥ずかしさもあるのかな~

f:id:niji-nooka:20211022171211j:plain

はにかみ笑顔で三人揃って「はい、チーズ!」

 

そして待ちに待ったご飯の時間!f:id:niji-nooka:20211022162933j:plain

羽釜で炊いたご飯のおにぎりに、から揚げにウインナー!

そして美味しいさつまいものお味噌汁!

 

f:id:niji-nooka:20211022162940j:plain

どこで食べようかな?とお友だちと相談しながらそれぞれ好きな場所でいただきます!!

f:id:niji-nooka:20211022162938j:plain

テントの中は雰囲気が変わって楽しいね♪

 

ぐんぐん組(2歳児クラス)もお外で食べたんですよ!!

ぽかぽかお日様の下で食べる給食は最高♡

f:id:niji-nooka:20211022155031j:plain

ずーっとお外で過ごした子ども達・・・

おやつの時間も今日はスペシャル!!

f:id:niji-nooka:20211022162956j:plain

ひんやり冷たいチューペット!おいしい~けどつめたーい!でもやっぱりおいし~

 

フィナーレはお友だちとタッチ!!

1日一緒に遊んでくれてありがとうの気持ちを込めて・・・♡

f:id:niji-nooka:20211023125714j:plain

今回、にじにじキャンプという初めての行事に取り組みました。

試行錯誤しながら考えた体験コーナーもどうなるかな?と少し不安もありましたが今日、子どもたちの笑顔がたくさん見られて、嬉しい気持ちでいっぱいです!

f:id:niji-nooka:20211023125544j:plain

お天道様、いいお天気にしてくれてありがとう!

子どもたち、いっぱい楽しんでくれてありがとう!

先生たち、当日までの準備、お片付けもありがとう!

みんな、みんな、ありがとう♡