みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

もうすぐ一つ大きくなるよ

f:id:niji-nooka:20210127081121j:plain

 就学や進級に向けて1月25日より5歳児(わくわく組)と2歳児(ぐんぐん組)のお部屋を入れ替わりました。

ぐんぐん組の子ども達は初めてのおおきなお部屋にちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたがお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊ぶ姿をみて様々な遊びに興味津々な姿も見られました。

今まで生活していた2歳児保育室にはなかった製作コーナー。

幼児保育室では自由にのりを使って遊ぶことが出来ます。

「どこにぬろうかな~?」

f:id:niji-nooka:20210129132853j:plain

ままごとコーナーもごちそうの種類もたくさんあって子どもたちは楽しそう💛

『ごちそうたくさんできましたよ~!どうぞ召し上がれ♬』

f:id:niji-nooka:20210129132456j:plain

 

 

わくわく組の子ども達は、5歳児だけの空間でじっくり遊びを楽しむことが出来ます。

以前よりも更に仲間意識が芽生えて来たようですね。

f:id:niji-nooka:20210129143059j:plain

友だち同士で遊びを考えたり、掃除を手伝ってくれたりする姿も見られます。

f:id:niji-nooka:20210129132043j:plain

大きくなったからもう自分でできるよ!!」と自分たちが大きくなったことに喜びを感じる姿も見られます。

お部屋が変わることで、2か月先にある自分たちの環境の変化に対して予測でき期待して生活している子ども達。しみじみ大きくなったなーと思います。

こんな瞬間をおうちの方と共有しながら、じっくり過ごしていきたいと思います。もうすぐお別れするみんなの笑顔を目に焼き付けて・・・