みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

寒い冬はやっぱりマラソン

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

まだまだ寒い日がありますが、あたたかい日差しを感じる日が増えてきました。

ある寒い日のことです。

5歳児わくわく組から「走ったら体あったまるかな?」「マラソンしたらぽかぽかになるかも!」という声がありました。さっそく、大好きな音楽に合わせてマラソンをし始めました。

 

音楽がかかると同時に一斉に駆け出す子どもたち。

f:id:niji-nooka:20210210183945j:plain

5歳児わくわく組が白い息を吐きながらマラソンをしている姿をみて、他のクラスの子どもたちも一緒にやってみたいと思い、マラソンをする姿が見られるようになってきました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの背中を追いかけて3歳児のびのび組2歳児ぐんぐん組のお友だちも頑張ります。

f:id:niji-nooka:20210210160538j:plain



先生と手を繋ぎ一歩一歩少しずつよいしょ、よいしょ!

f:id:niji-nooka:20210210184404j:plain


お部屋やテラスからは1歳児よちよち組お友だちからの「がんばれ~!」と応援の声が響きます!

f:id:niji-nooka:20210210184708j:plain
「園長先生も頑張って~!!」

f:id:niji-nooka:20210210160801j:plain

 

「走ったらやっぱりあったかくなるね!」上着を脱ぎ、また一生懸命走りだします!

f:id:niji-nooka:20210210161008j:plain

ラソンの後は5歳児わくわく組の子どもたちはマラソンカードにシールを貼り

f:id:niji-nooka:20210210161036j:plain

「今日は○○周走ったよ!」「いっぱい走ったんだね!」

「また明日も頑張ろうね!」と話をしている子どもたちです!

f:id:niji-nooka:20210210161100j:plain

子ども達は寒さに負けず大空の下今日も元気いっぱい走っています。

ラソンをしていると小さなお友だちと手を繋ぎながら走ったり、転んだ友だちがいると「大丈夫?」と心配をしてくれる優しい子どもたちの姿がみられました。

f:id:niji-nooka:20210210161122j:plain

これからもマラソンや戸外遊びを通して体力づくりをしていきたいと思います。