みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

どんぐりコロコロ仲良し友だち。

f:id:niji-nooka:20201022100437j:plain
園庭のどんぐりも色付き、秋の訪れを感じるようになりました。
f:id:niji-nooka:20201020092234j:plain

 木を見上げて「ん!?どんぐり、、、!?」

f:id:niji-nooka:20201020092258j:plain

 

どうやって採ろうかなあ~

ジャンプしても届かないし、、

 

「あっ!こうやったら採れる!!」

手の届く枝をぐーっと引っ張って・・・

f:id:niji-nooka:20201020092246j:plain

 

「やったー!とれたとれた!ピカピカのどんぐりやで~」

f:id:niji-nooka:20201020092252j:plain

自分で見つけて自分で考えてゲットしたどんぐりは特別嬉しいね♪

 

園庭遊びの時に落ちているどんぐりを発見!

『ここにも!』『あそこにも!』と見つけたどんぐりを次々に手作りどんぐり専用容器に入れています♪

f:id:niji-nooka:20201020092317j:plain

 

こんなにたくさんどんぐり拾ったよ!!

 

f:id:niji-nooka:20201020092414j:plain

 「どこで見つけたん?」

「あっちの木にいっぱいあったで~!おいで!」

f:id:niji-nooka:20201020092419j:plain

 

よーし、行ってみよう!

 

 

f:id:niji-nooka:20201020092450j:plain

 

「ほら!あそこにある!」

「ほんとだ!みーつけた!!」

 

f:id:niji-nooka:20201020092559j:plain

同じものを一緒に見上げる二人。

同じものが大好きな二人。

どんぐりを通してまた仲良しが深まった二人。