みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しそうなお話が聞こえてきたよ♪

テラスでわくわく組(5歳児)のお友だちが楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきましたよ お皿や、カップに砂を入れてままごとをしているようですね できたものを2人でお話をしながら食べていました 「今日からお昼寝始まるなぁ」「楽しみやなぁ」 「お布団…

MiRAiブログで、「にじにじ劇場」のウラ舞台を紹介しています。

登園自粛している園児に、こども園の温もりを伝えたい!として始まった「にじにじ劇場」。次回は夏休み期間の企画として実施予定でしたが、子ども達から『にじにじ劇場観たい~!』と熱望され、毎月行うことになりました。 そんな舞台のウラ側を、MiRAi…

かきかき広場のおまけ!

今日はかきかき広場、最終日! 最後は小さなお友だちが遊びに来てくれました。 独特な空間に戸惑っていたお友だちも、大好きな先生に抱っこされながら、かきかき・・・ 真剣な表情で、かきかき・・・ ダイナミックに、かきかき・・・ そして『上手にかけたで…

かきかき広場!!

こどもたちがダイナミックに絵の具遊びが出来るように 遊戯室にシートを張ってかきかき広場を作りました。 6月15日からかきかき広場オープンです! 25日(木)のびのび組(3歳)が遊びに来てくれました 「せんせい~みて!トマトかいてるんだ~」と得…

なないろ宝探し!

先週のブログでお知らせしていました『宝探し』をして遊びました。 たくさんのお友だちが遊びに来てくれて「久しぶり」「大きくなったね」など、声を掛け合う姿も見られました。 ペットボトルに消防車やうさぎなどの絵が描いてあり、カードのヒントを参考に…

幸せのベンチ!

ある日、突然みはた虹の丘こども園のテラスに現れたベンチ。実は同じ法人の事業の方が手作りしてプレゼントしてくださったものです。以前から子ども達が喜んでくれるなら、とままごとセット、積み木、レゴブロック用の机など子どもの姿からいろいろなリクエ…

だ・る・ま・さ・ん・が !

はいはい・よちよち組のお友だちのお気に入り絵本を紹介します。 だるまさんの絵本が始まると、目をキラキラさせて側に駆け寄ってくる子、涙が出ている子も泣きやみ笑顔になります。 子どもたちは、だるまさんの真似をするのが大好きです。 だ・る・ま・さ・…

みんなで一緒に大きくなろう!

本日はなないろ(マイ保育ステーション)に来られた利用者さん同士のほっこりエピソードをご紹介します。 なないろで初めてお出会いしたAくん(1歳8か月)のママとBくん(2歳0か月)ママ。 初めは仲良く遊んでいたのですが、しばらくするとAくんとBくんの間…

広い空の下

『えんちょうせんせ~い、ちょっと来て~』 『すごい くも』 わくわく組(5歳児)の子ども達が職員室に走ってきました。 『どこどこ…?』虫取り網を取り出して園庭に出る園長先生。 『そのくもじゃないって』 園庭に出て子ども達の視線の先を見上げると・・…

優しい気持ち、育っているね!

赤色帽子のぐんぐん組(2歳児)。 頭を寄せ合って何か見つけたみたいですよ・・・ 見つけたものは小さなみのむし。 みんなはじ~っと見ていてなかなか触れない中・・・ 「○○ちゃん、触ってみるわ」それをきっかけに他のお友だちも、木の枝でツンツン、今度は…

なないろ宝探し!あなたも挑戦してみる?

少しずつ、本当に少しずつですが、なないろ(保育ステーション)にお友達が遊びに来てくれるようになって来ました。 今日、遊びに来てくれたのは兄妹の二人組。 とっても仲良しでボールプールで内緒話・・・楽しそう。 あおむしベンチを分解してダイナミック…

なないろ電車で一緒にお出かけ!

以前、YouTubeでお知らせした「電車でお出かけ」」キッド。 今回は登園自粛が解除となりなないろ(マイ保育ステーション)に遊びに来てくれたお母さんとお友達とで挑戦してくれました。 作り方はそれほど難しくないので、低年齢から楽しんでいただくことが出…

交通安全教室!

みはた虹の丘こども園では年二回、保護者の幼児交通安全クラブの方と一緒に外部の方にご協力いただきながら交通安全教室を開いています。 今回はコロナ感染拡大の影響があり園内で行うことになりました。 また、クラス別で行うことで出来る限りの密集を防ぎ…

はじめまして・・・

みはた虹の丘こども園にはたくさんの子ども達と先生が楽しく生活しています。 なんと、その他にも三人の愉快な仲間がいます。 今日はその仲間を紹介したいと思います。 いろいろなことを発見したり気づいたりすることが得意な気づく名人「つっく」 気づいた…