みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

かきかき広場!!

f:id:niji-nooka:20190712145041j:plain

こどもたちがダイナミックに絵の具遊びが出来るように

遊戯室にシートを張ってかきかき広場を作りました。

 

6月15日からかきかき広場オープンです!

f:id:niji-nooka:20200625155301j:plain

 

25日(木)のびのび組(3歳)が遊びに来てくれました

「せんせい~みて!トマトかいてるんだ~」と得意げな表情だね!

f:id:niji-nooka:20200625155711j:plain

こちらは真剣な表情でダイナミックに描いてるね!

f:id:niji-nooka:20200625155647j:plain

「○○ちゃんこうかんしよう!」「いいよ~」とお話し中・・・

お友だちと話しながら絵を描くこと楽しいね♪

f:id:niji-nooka:20200625164253j:plain

ダンボールにも描いてみよ~

 

あれあれ?よーく見てみると・・・

「手にちょっと描いてみようかな~」

f:id:niji-nooka:20200625155434j:plain

手に描いたらどんな形になるのかな~?

f:id:niji-nooka:20200625155522j:plain

その様子を見ていたおともだちも

「わ~!!できた!」と

自分の手の形ができて嬉しそう♪

f:id:niji-nooka:20200625155618j:plain

「みてみて!手がみどりだよ~」

f:id:niji-nooka:20200625155745j:plain

みんなでするとやっぱり楽しいね!

f:id:niji-nooka:20200625155341j:plain

僕は足に絵の具を塗ってみようかな?

f:id:niji-nooka:20200625155633j:plain

ダイナミックに手や足を使って絵の具の感触楽しいね!

よごれてもへっちゃらさ~!!

f:id:niji-nooka:20200625155856j:plain

 

「先生の足はおおきい?」と聞いてくれるAくん

「一緒に足型とってみる?」

「せーのっ!」

じゃーーーーーん!!!!

 

f:id:niji-nooka:20200625161525j:plain

先生と僕の足、背比べっこ嬉しいね!

 

描くことの面白さ、絵の具が混ざっていろんな色に変身する不思議さ、手と足で絵の具を感じる感覚など一人ひとりが絵の具遊びを通して気づく感じる事ができました。

こどもたちの遊びの中でも、泥やのり、絵の具など汚れることに抵抗を感じるこどもたちが多くなっています。

こどもたちの気持ちも尊重しつつ次のステップではこどもたちがダイナミックに感覚や感触を楽しみながら豊かになれるそんな空間を保育者同士でも話し合いながら作っていきたいと思います。