みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から・・・❀

卒園式では、お兄さんお姉さんの素敵な姿をみていた「いきいき組」さん 卒園式と同じように一人一人が壇上で園長先生から進級証書を受け取りました。 嬉しい子も、ちょっと恥ずかしい子も、緊張している子も、みんな、保育園で一番大きいお兄さんお姉さんに…

涙・・・笑顔・・・

卒園式もいよいよ終盤 園児が退場します みんな元気でね♡

門出<2>

卒園児が入場し、はじまりのうた「春がきたんだ」をうたいました 園長先生から一人一人が卒園証書を受け取ります。 園長先生と3つの約束をしました。 ひとつ・・・朝ごはんをしっかり食べて学校に行こう ふたつ・・・あいさつをしよう みっつ・・・困ったと…

門出<1>

平成29年度 みはた虹の丘保育園 第3回卒園式が行われました。 30名の子どもたちが保育園を巣立っていきました。 卒園式の一日を振り返ってみます。 大切な卒園式前の厳かな雰囲気の会場 子どもたちのためにお越しくださったご来賓の方々からお祝いの言葉をい…

お披露目

もうすぐ卒園の5歳児わくわく組さんの最後の体操教室では、半年間の総仕上げとして、乳児組の園児さんをお客様に、がんばってきた成果を披露してくれました。 まずは、壁際に倒立。 その姿をみて、4月から体操教室を始める2歳児ぐんぐん組の子どもたちは「自…

お別れ会♪

3月15日はお別れ会でした。 0歳児~4歳児のお友だちが参加しました。 まずは、みんな拍手で5歳児わくわく組を出迎えました。 みんなからの視線と拍手で少し照れくさそうですね。 2歳児ぐんぐん組からは わくわくぐみが運動会の時に旗をした時の曲で踊…

開花宣言!

咲きました! 砂場で遊んでいる間に・・・ 総合遊具で遊んでいる間に・・・ 桜もすくすくと成長して、可憐なお花を咲かせました いっぱい咲いて「さくらんぼ」をたくさん実ってくれるのを心待ちにしているんですよ。 『花より団子』ではなくて、 『花も団子…

♪芽~が出~て、ふくらんで♫

昨日の雨は上がり、本日は晴天☀です! 園庭の木々が芽吹いてきたのでご覧ください(*^_^*) 3月17日 3月14日 3日間でこの成長! もうすぐ、可憐なお花が咲きそうです♡

もうすぐ卒園!わくわく組さん🌸

3月2日に5歳児わくわく組さんのアルバム作りとお別れ会食がありました♡ その日まで、おうちの方宛に保育園にきてねという招待状を書いたり、ランチルームの飾り付けをしたりとわくわく組さんは用意をしていました(*^_^*) 子どもたちは「ママにお手紙!家で読…

みつけた!

「きてきて~~~!!!」 子どもたちに呼ばれて園庭の隅に来ましたよ。 「なにかな~???」 「だんごむしみつけたで!」 「おお~~~!! いっぱいいるなあ」 ここにいるねん。 ここは、だんごむしのお家かな・・・ 虫が活発に動き始めたようで、子ども…

よかった~~~(*^^)v

埋め込んだタイヤに、いち早く気付いた子どもたち なにやら秘密の相談でしょうか・・・ タイヤで寝転んでいるお友達の手を引いていますよ こんなことできた!と両手をタイヤについて足を上げています のぼっておりて・・・ 繰り返し・・・ みんな楽しく遊ん…

お手入れ=その2=

むむ? タイヤについているのは? な~んだ。 こたえは・・・ カマキリのたまごでした(*^_^*) タイヤを使って園庭のお手入れをしましたよ まずは、タイヤをどう使うのか職員で相談しました。 実際にタイヤを置いて確認。 昨日の樹木につかったユンボでタイヤ…

お手入れ(*^_^*)

園庭の樹木のメンテナンスをしています 実のなる木、緑の葉が豊かな木、それぞれに合った肥料を与えます 小さかった樹木を支えるための支柱を抜いてその穴あたりに肥料を入れます 穴の下、約60cm付近に水が湧いているようです 「みはた虹の丘温泉」ができ…

れんぎょうのトンネル

これはいったいなんでしょう??? 縁台をつくっている途中かな・・・ ん?? 不思議なものがくっついた! 何かをチェックしていますよ。 「このカーブがだいじなんですよ」という感じ。 この正体はいったいなんでしょう。 園庭にある「れんぎょうのトンネル…

職員研修

みはた虹の丘保育園では毎月1回、職員研修を行っています。 平成29年度は、外部講師を招いたり、グループディスカッションやディベートなど、様々な取り組みを行ってきました。 3月の研修では3名の保育士が研究発表をしました。 『乳児期に大切なアタッチメ…

私たちのオリジナル作品

3月になりお日様がポカポカと暖かい日が多くなりましたね☀ 毎日、園舎や園庭で子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえています。 そんな中、もうすぐピカピカの1年生になるわくわく組さん。 お部屋から楽しそうな声が聞こえたので覗いてみると・・・。 卒園製作…

一日入園

4月からみはた虹の丘保育園に入園されるお友達が保護者さんと保育園にきてくれました。 保育園のお友達からお歌で歓迎(*^_^*) 園長先生からお名前を呼ばれて、元気にお返事してくれました。 春になると園庭にクローバーの道ができるよ。 実のなる木もあるん…

卒園間近の「わくわく」さんは・・・

園舎際にあるサラサラの砂で遊んだり・・・ 園庭で見つけた虫を捕まえてみんなに見せてくれたり・・・ スポンジの恐竜で遊んでみたり・・・ それぞれで遊びつつ、築山に子どもたちが集まってきました 「だ~るまさんがこ~ろんだっ!」 斜面を使って、子ども…

感覚遊び

マイ保育ステーション「なないろ」で新聞紙遊びをした時の様子を紹介します♪ 45Lのごみ袋2袋分の△形(3㎝)に切った新聞紙が、なないろのスペースに拡げられると、ワー!と子どもたちたちの歓声があがり、新聞紙あそびの始まりです。 木の葉が舞うようにハ…

交通安全教室

先日、JAF交通安全どれみグループの方に来ていただき 交通安全教室をしていただきました。 楽しい音楽に合わせて登場!! 自己紹介の後は、道路で遊ぶときの注意点を パネルシアターで見せてくれました。 危険があると『ストップマン』が登場!! 「ちょっと…

春の嵐

びゅ~~~~!!! ごおおおお~~~!!! 今日は、とても風が強いですね まるで台風のようです(>_<) 風の音と子どもたちの声が響く園庭では、帽子で風の強さをはかっているみたいですよ 「春の嵐やで!」と風の中を駆けてきた子が教えてくれました。 わ~…