みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お別れ会♪

3月15日はお別れ会でした。

f:id:niji-nooka:20180322143148j:plain

0歳児~4歳児のお友だちが参加しました。

f:id:niji-nooka:20180322143306j:plain

まずは、みんな拍手で5歳児わくわく組を出迎えました。

みんなからの視線と拍手で少し照れくさそうですね。

 

2歳児ぐんぐん組からは

わくわくぐみが運動会の時に旗をした時の曲で踊りを披露してくれました。

  

f:id:niji-nooka:20180322143357j:plain

f:id:niji-nooka:20180322143437j:plain

見ている側もついつい踊りたくなり・・・

みんなで楽しく踊りましたよ♪

 

3歳児のびのび組は鈴を使って『うたえバンバン』を歌いました。f:id:niji-nooka:20180322143538j:plain

f:id:niji-nooka:20180322143602j:plain

子ども達は鈴をもって、後ろではなんと

担任の先生がギターを弾いてくれていました!

素敵な音色と歌声でした♪

 

4歳児いきいき組は『みんなともだち』を歌ってくれました。

この歌をうたっているとわくわく組と過ごした日々が思い出されます。f:id:niji-nooka:20180322143649j:plainf:id:niji-nooka:20180322143711j:plain

↑(おまけの先生の写真・・気合じゅうぶん!!)

 

 

わくわく組からもお礼に歌のプレゼントをしてくれました。

f:id:niji-nooka:20180322182554j:plain

『ともだちっていいな』

『あたらしい明日へ』

2曲とも、一人ひとりが力強く、自信をもって堂々と歌ってくれました。

さすがわくわく組です。

歌詞を聴いていると思わず泣きそうなくらい感動しました・・。

 

そのあと、わくわく組の一人ひとりの思い出を写真を見ながら保育士からのメッセージをおくりました。f:id:niji-nooka:20180322144052j:plain

「○○ちゃん、おかあさんにおんぶされて保育園にきたね。今では小さい子にとても優しくしてくれてありがとう。」などのメッセージと共にいきいき組からは一人ひとり手作りの花のプレゼントがありました。f:id:niji-nooka:20180322144149j:plain

 

f:id:niji-nooka:20180322144217j:plain

みんな自分の名前を呼ばれると・・何を話してくれるかドキドキの様子で

昔の懐かしい話に思わず笑いもありました(*^-^*)

f:id:niji-nooka:20180322144336j:plain

f:id:niji-nooka:20180322182725j:plain

f:id:niji-nooka:20180322144455j:plain

最後は今までの思い出の写真を動画で振り返りながら

保育士が歌のプレゼントをしました♪

みんな喜んでくれたかな~?

 

 

そして・・サプライズでわくわく組の担任の先生がランドセルを背負って登場!!

まさかの恰好で大笑いの子どもたち。f:id:niji-nooka:20180322144547j:plain

わくわく組のお友達も4月からランドセルを背負うんだね。

みんな4月から小学校がんばってね!(^^)!

 

f:id:niji-nooka:20180322144735j:plain

お別れ会もあっという間におわり・・

退場は小さなお友達も「手伝う!」といって

みんなで花道をつくり、紙吹雪の中わくわくぐみさんの退場です♪

f:id:niji-nooka:20180322145003j:plain

わくわく組のお友達と過ごすのもあと少し・・。

優しいお兄ちゃんと、お姉ちゃんが卒園するのは寂しいけど

残りわずかな時間いっぱい遊んで楽しく過ごしてね♪

 

~このあと、紙吹雪はみんなでひろいました・・~