みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ちびっこお百姓さん

 

f:id:niji-nooka:20190509151448j:plain

『畑の土づくり、手伝って~』声をかけると、園庭で遊んでいた子どもたちが集まってきてくれました。

 

f:id:niji-nooka:20190509151922j:plain

土を運ぶのも、袋をハサミで切るのも子どもたちがしてくれました。

f:id:niji-nooka:20190509152000j:plain

『ヨイショ・ヨイショ・畑を耕すときはこれもいるでしょ!』I君、力持ちだね~✨

f:id:niji-nooka:20190509152126j:plain

こちらは力を合わせて土を均等に畑にまきます。この作業も結構むずかしい・・・

f:id:niji-nooka:20190509152042j:plain

大きなスコップや鍬は数に限りがございま~す。でも、相談したり交渉したり、なんとか交代して使ってくれていました。

f:id:niji-nooka:20190509152314j:plain

土が混ざったら畝づくり・・・むずかしいけど、頑張ってくれていますよ。

f:id:niji-nooka:20190509152336j:plain

『ぼくも手袋したい』大きな軍手をはめて、やる気満々だぜ!!

f:id:niji-nooka:20190509152407j:plain

大きな鍬で最後まで頑張ってくれました。

f:id:niji-nooka:20190509152244j:plain

プチトマト、ピーマン、きゅうり、おくらにスイカ・・・

おいしい野菜がたくさんできますように・・・