みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

わくわくなお外遊び🌞

爽やかな五月晴れが続き、園庭の草木も緑の鮮やかさを増して、お外遊びやお散歩が楽しい季節になりました🏵️🌿

広くて自然豊かな園庭は子どもたちも私たちも大好きな場所!

 

新年度が始まったばかりの頃は、新しい環境に緊張気味だったはいはい組(0歳児)・よちよち組(1歳児)さんも日に日に表情が柔らかくなり、「お外に遊びに行くよ~!」と声を掛けると、嬉しそうな表情を見せてくれています😊

 

今日は、そんなはいはい組・よちよち組さんのお外遊びの様子をお届けします♪

 

散策をしていると…?

大きなシロツメクサみ~つけた!

こちらからはキャッキャと楽しそうな笑い声が😄

お友だちと一緒にブランコ楽しいね♪

 

「よいしょ、よいしょ」

お兄ちゃんお姉ちゃんが登っていった築山の頂上にはなにがあるのかな?

ちょっと怖いけど頑張って登ってみよう!!

小さな子どもの目線から眺めてみると、とっても大きなお山に感じます。それでもチャレンジする子どものたくましさと好奇心にあっぱれ・・・

がんばれ~!

あともう少しだよ!✨✨

 

抱っこして助けてあげたい・・・そんな気持ちを押さえて登っている後ろ姿に心の中でエールを送ります。健気なで一生懸命な姿に胸が熱くなります。

頂上に到着っ!!🌟

頂上には、お兄ちゃんお姉ちゃんが作った秘密基地がっ!

頂上からは、園庭を見渡すことができたり電車や小学校も見えたりします。

頑張って登った景色は特別素敵な場所に感じるね💗

 

降りる時もそ~っとそ~っと気をつけて…

足元を確かめながらバランスをとって坂道を下ることは子どもにとってとても難しいことです。がんばれ~

気になるところを散策するだけでも子どたちには楽しい刺激がいっぱいです🌈

 

大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんとのふれあいや初めての発見もたくさん♪

新緑がまぶしく、草花がすくすくと生長している様子は子どもたちの姿と重なります。

これからも季節によって色々な風景を見せてくれる自然豊かな広い園庭で、お気に入りの場所・遊びを見つけて一人ひとりが充実感を味わい、見て触れて経験して…五感をたくさん感じながら大きくなってほしいと願います。そんなこどもたちの傍にいられることに幸せを感じながら・・・