みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

すくすくキラキラにじっこの会 ②

f:id:niji-nooka:20200915190326j:plain

今日は、4歳児いきいき組のすくすくキラキラにじっこの会についての内容をお伝えします!!

f:id:niji-nooka:20201010110426j:plain
4歳児いきいき組は園舎前で開催しました。

入退場門前に並んだいきいき組の子どもたちはおうちの方が見に来てくれて、いつもよりやる気満々です!

f:id:niji-nooka:20201010093859j:plain

おうちの人が見に来てくれてうれしいけれど、ちょっぴり恥ずかしいお友達もいるようです

でも大好きなお友達と一緒なら頑張れるね♡

f:id:niji-nooka:20201010094059j:plain

力強くこぶしをあげて「がんばるぞー」「えいえい、おー!」

f:id:niji-nooka:20201010093949j:plain

さぁ、プログラム1番体操です。プールの準備体操や、ホールでいつも楽しんでいる かっちょいい体操をしました

曲に合わせて走ってかっこよく入場です

f:id:niji-nooka:20201010094524j:plain

体操に出てくる、ねこやぞう、キリンになりきって身体を動かしています

f:id:niji-nooka:20201010094616j:plain

次はプログラム2番 足にはさんで、つないで、ぴょん!

ボールを足にはさんで、ぴょんぴょん!リレーのようにボールを繋いでいきます

落ちないようにしっかりはさんでいますね

f:id:niji-nooka:20201010095254j:plain

待っている子どもたちは、「がんばれー!」「落ちちゃうでー」と自分のチームを応援しています

f:id:niji-nooka:20201010095354j:plain

足にはさんでぴょんぴょん飛ぶのはなかなか難しいですが、子どもたちは落ちないように、次のお友達にボールをつなぐために一生懸命に頑張っていました

f:id:niji-nooka:20201010095706j:plain

次はプログラム3番 みんなが大好きな パラバルーン~みんなでWaになろう~

f:id:niji-nooka:20201010100915j:plain

みんなで力を合わせて引っ張って歩いたり、膨らませたり・・・
みんなの気持ちがひとつになることできれいに膨らみました。

f:id:niji-nooka:20201010103125j:plain

f:id:niji-nooka:20201010104530j:plain

一人ひとりの力が集まると大きな力になること、一つのことをみんなでやり遂げる楽しさなどたくさんのことを感じてくれたのでしょうね

f:id:niji-nooka:20201010103436j:plain

子どもたちはみんな素敵な表情でした♡

f:id:niji-nooka:20201010104336j:plain

バルーンの次は、プログラム4番 ボールでDance!Toss!Catch!

ボールを持ってダンスをしました!

f:id:niji-nooka:20201010103750j:plain

ボールを持ってジャンプをしたり、手を振ったり、とても楽しそうです

f:id:niji-nooka:20201010104055j:plain

ボールを投げてキャッチ!!

f:id:niji-nooka:20201010104128j:plain

最後は、メダルとプレゼントをもらいました

f:id:niji-nooka:20201010104315j:plain

日々の練習時には、今日はしたくないねんと言っていた子どもたちも当日はキラキラした表情で楽しんで参加できていました

やってみて、できた!みんなに見てもらって嬉しい!など一人ひとりの自信になってくれたのだと思います

 

f:id:niji-nooka:20201010152432j:plain

月曜日は5歳児わくわく組のすくすくキラキラにじっこの会の様子をお伝えします

お楽しみに~♡