みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ぐんぐん組の虫かごには、、、

虫が大好きなぐんぐん組(2歳児)

 

4月から戸外に出て蝶々やバッタ、ダンゴムシ、アリさんなどたくさん捕まえていました。

 

「まてまて~!」と追いかけたり、「虫怖い、、」と遠目から虫を観察したり、、

 

6月に入りぐんぐん組のお友達が捕まえたのはカエル「みてみて~カエルつかまえたよ!!!」早速、飼育ケースにカエルのおうちを準備して飼うことにしました。

朝、登園して準備が終わると、「カエルどこー?」「いないで~」

ぐんぐん組で飼っているカエルさんは少し恥ずかしがり屋さん。よく葉っぱの下でかくれんぼをしています。

 

でも、ケースにエサを入れてもらえるとカエルは葉っぱから顔を出します!

カエルのエサはなんとハエ!!カエルがハエを食べる姿を見たくてジーっと集中して見ています。

ハエを狙ってカエルはハエを見つめます。ハエを狙っているカエルをこどもたちが見つめます。緊張感漂う中、
カエルは素早い勢いでハエに飛びつきましたが、ハエも素早く身をかわして逃げました。

「あぁ、、」と残念がったり、「ここだよ!!」とカエルにハエの居場所を教えてあげたり…みんなも必死です!

食べる事が成功すると、「パクって食べた!」衝撃的なシーンを目撃したように興奮気味に教えてくれます。

 

カエルがハエを食べる瞬間がみんな好きで、ぐんぐん組のみんなはハエを見つけると「虫いたー!!」と言って教えてくれます。

 

ある日「これはオタマジャクシ。オタマジャクシから手が出て足が出てカエルさんになるんだよ」ということで…

翌日、ぐんぐん組のお部屋にオタマジャクシが4匹来てくれました。

 

「お魚!」

「違うよ!オタマジャクシだよ!」

「オタマジャクシか!」と楽しそうな声も!

 

「カエルさんひとりぼっちで寂しいかな」と話していると、一昨日新しいお友だちが増えました!

こんなに小さいカエルさん!!!

「赤ちゃんよしよし」と可愛がってくれる姿や「こっちはお父さんでこっちはあかちゃん」と嬉しそうに話していました!もう寂しくないね

 

 

カエルの観察だけではなく、

 

6月の製作でカエルを作ったり、

みんな大好きな絵本や

カエルのパズル

カエルの体操!

など、ぐんぐん組さんはカエル色に染まる勢いで、子どもたちの興味を持ったことをどんどん活動にとり入れています!

 

 

こどもたちの姿を見ていると虫や生き物と関わる中で優しさが芽生えるきっかけになることを改めて気づかされます!!

 

これからもぐんぐん組ではたくさんの生き物や自然と触れ、感じた事、発見した事、驚いた事に共感しながら子どもの心の動きに寄り添っていきたいと思います。