みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

雨の日のようす☔

雨降りが続くとどうしても室内遊びが中心になります。お部屋の中でどんなことして遊んでいるのかな…

 

 

はいはい組(0歳児クラス)よちよち組(1歳児クラス)では新聞紙あそび!✨

保育者が上から新聞紙をいっぱい落とすと、ひらひらと舞っていく紙の動きをみて、ぼくも、わたしも~!と集めています!お部屋の床はまるで新聞紙の海みたいだね!

 

大きな新聞紙をお布団に見立てて遊ぶふたり…✨

おやすみなさ~い。

おともだちの背中に手を優しく添えてトントンしていました。

今度はサーキット遊び。緑のトンネルをくぐるよ~

 

「あ!前に大好きな先生がいる…!」

「よいしょ、よいしょ」指先一本一本に力を入れて、一歩一歩前へ前へ…

跳び箱の上にマットをのせて、跳び箱山を作りました。「よいしょ、よいしょ」「みてみて!のぼれたよ!」いつもの景色が高いところから見るとちょっと違って見えてなんだか不思議…

 

平均台のむこうに向かって「よいしょよいしょ」手とお尻を上手に動かして進んでいます。おともだちの姿をみて「おもしろそう」「わたしもやってみよ」「そうそう、こうやって進むんだよ」

ぐんぐん組(2歳児クラス)では平均台をバスに見立てて、バスごっこ!🚌

先頭は運転手さん

🎵おおがたバスにのってます

 きっぷをじゅんにわたしてね🎵本日三重県も梅雨入りしたらしいです💧

雨の日ならでは遊びを取り入れて、今の季節だからこそ味わえる感覚や今の発達段階だからこそ必要な経験ができるように努めていきたいと思います。