みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

虫さん、どこにいっちゃったの!?!?


虫観察が大好きなぐんぐん組さん(2歳児クラス)!

朝登園すると、

「めだかさん、げんきにしてる~?」

「かえるさん、ここにいたよ!」

 

一目散に観察コーナーに走って行く子どもたち!

 

そこで、画用紙で虫さんのおうちを作ってみると、子どもたちがたくさん虫さんを描いてくれました♪

おうちの中には虫さんたちがいーっぱい!

でとっても可愛らしいですね🐛

 

ところが次の日の朝・・・🐔🌞子どもたちが虫のおうちを見ると昨日までいたはずの虫さんたちがいません。

「せんせーい!たいへん!虫さんいないよ~!」

これは大事件!!!

みんなでお部屋中を探しました。

机の下は~・・・

いない。

 

木のおうちの中にも、

いない。

みんなで呼んでも虫さんたちは出てきませんでした。。

 

もしかして…

新聞紙おばけが食べちゃったのかな!?👻

 

ほんとにどこにいったの~。

WHY❓

 

「虫さんたち、お外にお出かけしたのかな?」

そこでぐんぐん組さんは虫さんたちを探しに園舎裏に行ってみることにしました。

 

さんぽロープをもって「いってきまーす!」

 

すると・・・「あ!みつけた~!」

ほんとだ!

虫さんたち、いいお天気だったから散歩しに行ってたんですね🌞

 

見つけた虫さんたちをおうちに戻してあげてくれました。

虫さん、おかえり~!!

これで安心だね☺

 

そのあとはみんなでお花を摘みました🌼

みはた虹の丘こども園は園庭だけではなく園舎裏にもタンポポや綿帽子がいっぱいです。

色鮮やかな園舎裏で、子どもたちは春を存分に感じて楽しんでいます!

3月27日からお部屋が変わり、新年度には新しいお友達1名を迎えてスタートしたぐんぐん組(2歳児クラス)。

みはた虹の丘こども園の緑あふれる自然の中でお友だちや保育者とたくさんの発見に心を動かし、共感し合いながらみんなで大きくなっています。