みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

今日の給食は…🎵

🍉8月13日 月曜日🌻

今日は“おたのしみごはん”

 

メニューは…

園の畑で実った夏野菜を使った具だくさんお味噌汁羽釜ご飯のおにぎりです。

子どもたちに伝えると、早速野菜の収穫をしようと畑に向かっていきました。

「ナス大きくなってる!これも食べよう~🍆」

ミニトマトもいっぱい赤くなってる!🍅」

キュウリ、ナス、マクワウリ、ミニトマト、ピーマン、大葉…三連休の間にすっかり大きく育った野菜たち。

大収穫です!!

 

園庭では、羽釜ご飯の準備も…🔥

 

「なんか煙の匂いがしてきた」

と、羽釜を横目に大収穫の野菜を大事に大事に運んでクッキングタイムのはじまりです🎶

 

まずは丁寧に洗って…

保育者の「ピーラーも包丁も気をつけてね」の声に

「お家でもお手伝いしてるもん✨」とやる気満々の子どもたち。

「なんか目が痛い~」

「涙出てくる~」

と言いながら玉ねぎも一生懸命切ってくれていましたよ!

 

 

ミニトマトとマクワウリはそのままで、キュウリとナスは塩もみをして大葉と和えて、ピーマンは焼いて醤油をかけて食べることにしました。

 

 

ちょうどお味噌汁の準備もできた頃、

「ご飯炊けたよ~!!」

ほかほかツヤツヤの真っ白な羽釜ご飯もできあがり~!!🍚✨

 

色んな大きさ・形のおにぎりにして、自分たちで好きなものを選んで、

「いただきま~す!😋🍙」

 

先日子どもたちと作った梅干しやゆかりも一緒に食べました。

 

「おいしい~!!」

えっ!!梅干しおにぎりかな?すっぱすぎない??それともプチトマトおにぎりかな?ごはんとあうのかな??いずれにしてもかわいい怪獣さん…大きな口でパクッ!

 

みんなで育てた夏野菜に羽釜ご飯!

自分たちで育てた野菜の生長を喜び、みんなでクッキングも楽しみ、とってもおいしくてみんなの笑顔溢れる幸せなおたのしみごはんとなりました。

 

食べることは生きること。

生きることは食べること。

食べることを楽しめる人は、生きることも楽しいと感じる力があると思います。

~今日は何を食べよっかな~

~今日の夕飯 何かな~

いっぱい遊んでお腹がすいて、おいしいものを食べて寝る。その営みこそが生きるということ。おいしいものを「せーの」で同時に口に入れて「おいしい」って目が合う人がいる。この営みこそが幸せっていうこと。大好きなみんなと一緒に梅干しおにぎりにきゅうりのお漬物、ピーマンのホイル包み焼きにお味噌汁。今日も幸せな食卓でした。ごちそうさまでした。