みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

サッカー教室⚽


みはた虹の丘こども園ではわくわく組さん(5歳児)を対象に年4回、サッカー教室があります。

5月28日(火)には第1回目、6月11日には第2回目のサッカー教室があり、『FC FAMIRIA』の眞水コーチに来ていただきご指導して頂きました。

 

昨年、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがサッカーしているのを観て憧れていたわくわく組さん。

「サッカーできる!やったー!」

「楽しみ!」「おうちで練習してきた!」

心待ちにしてる様子のこどもたちでした。。

 

まずは、ウォーミングアップで全力氷おに!

 

「捕まったから動けないよ~」

 

次はサッカーボールを使って準備体操!

バナナのポーズ🍌

ボールを上にあげてぐ~んっと身体を伸ばします!

 

次は片足をボールにのせてバランスとれるかな~

 

わくわく組さん、ドリブルもとっても上手です!

 

おっとっと!

バランスを崩しそうになってもボールに触れずにドリブルをしていました。

 

 

シュート!ゴール!!

「よっしゃ~!」

 

レーニングの後は、対決試合!

本気の勝負が始まります。よろしくお願いします!

お!シュートのチャンス!

 

と思ったら、、

諦めずに後ろからディフェンス!

ボールをとられないように一生懸命に守ります。

 

粘り強くボールを追いかける子どもたち、、!

ピピ~!試合終了!

 

全力で戦ったサッカー教室!

本気だからこそ面白い勝負でした。

 

最後は

「ありがとうございました!」

と大きな声で挨拶して終わりました。

 

サッカーを通じて、楽しい!悔しい!面白い!などの気持ちをいっぱい身体で感じた子どもたち。

ルールを守って勝負を楽しむ姿、必死に頑張る姿とってもかっこよかったよ!