みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ひっぱれひっぱれ どんどん出てくる トイレットペーパー

「トイレにこもって、何してるの?」と、

覗いてみるとトイレットペーパーの山ができていてビックリ!

なんて経験ありませんか。

引っ張っても引っ張ても途切れることなく出てくるトイレットペーパーに、

子どもは夢中で遊びますが、お家の方はちょっと困ってしまいますよね。

 

そこでなないろでは、トイレットペーパーで思いっきり遊べる日を計画しました。

お家の人も童心にかえって、この魅惑的な遊びを一緒に楽しんでおられるようでした。

ひっぱれ ひっぱれ~ どんどんでてくるね

途中でちぎれてしまったけど、もう一度ひっぱるぞ!

ひっぱれ ひっぱれ~ 

どんどん出てきた 長いね~

ひっぱれひっぱれ 

床にだんだんトイレットペーパーの山ができてきた。

うわ!びっくり!

誰が隠れているのかな?



ひっぱれひっぱれ まだまだひっぱれ

ふわふわお布団

気持ちいいね😊

ひっぱれひっぱれ 

ながいな~

ちぎれるまで、どこまで引っ張り出せるかな。

みんなで遊んでいるとこんな大きなお山ができたよ

お山の中に埋もれると、何だか気持ちよさそうです。

 

 

お家では、普段遊びの素材としては使えないトイレットペーパー。

トイレットペーパーの柔らかい手触りや、指でつまんで引っ張り出す動作や、どのくらい力で引っ張るとちぎれるんだと体験しながら、手指の発達が促されているようです。

今日はお家の人と一緒に遊べて大満足な顔の子どもたちでした。