みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

さつまいもの苗を植えたよ!

今年も5月の終わりにベジタブルラボさんからさつまいもの苗植えのお誘いがありました。雨上がりの翌日、みはた虹の丘こども園の隣にある大きな畑にさつまいもの苗を植えに出かけました。

 

お家から持って来た軍手をはめて

 

スコップを持って

準備完了!!!

 

お友だちと手を繋いで畑に向かいました。

 

畑に着くとベジタブルラボさんの堀田さんと山本さんがマルチを貼ったり穴を開けたりして準備してくれていました。早速、苗の植え方を教えてもらうことに・・・苗の植え方には

大きなお芋ができるすいちょく植え

たくさんお芋ができるふなぞこ植えなど色々な植え方がある事を知りました。

植え方によって、大きさや量など出来るお芋が変わってくる事を知った子どもたち。それぞれの年齢で理解したようです。

 

お話しを聞いたら、、、

さぁみんなで植えるよ~!

 

どの植え方にしようかなと自分で考え

「ぼくはすいちょく植え!!大きいお芋が出来ますように!」と願いを込めギュギュっと土をかぶせたり

「私はふなぞこ植えにする!」と言ってスコップを上手に使って優しく土をかぶせたり

みんなドロドロになりながらも沢山の苗を植えてくれました!畝の間を歩いていると・・・『ドロドロ~』『足抜けへん』

ぬかるみにはまったみんな『ウワァー長靴脱げた~』でも、なんだか楽しそう。

どろんこに長靴がはまって動けなくなるハプニングもあったけど、さつまいもの苗植えすごく楽しかったね🌟

 

意外にもいちごが好物の堀田さん。山本さんはサツマイモが好きなんだって。収穫したら一緒に焼き芋🍠食べたいな~ベジタブルラボさんありがとうございました!