みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

大きなキャンバスでお絵かきしたよ

どこまでも澄みきった青空と、新緑が目に眩しい

朝のこども園の園庭です。

今日もすがすがしい一日が始まりそうです。

 

広い広いどこまでも続く今朝の青空みたいな

大きなキャンバスを、なないろのお部屋に準備しました。

 

なないろの子どもたちはお絵かきが大好きです。いつもは机に向かって、お絵かき帳サイズの紙に、ぐるぐる描いたり、てんてん描きを楽しんでいます。

今日は広いスペースで、思いっきりお絵かきしました。

さっそく、紙の上にしゃがみ込み、

小さな芸術家さんたちが腕をふるいます。

ぼくは、てんてんてん

ママは、ぐるぐる

どの色にしようかな?

ぼくのお顔も足も、キャンバスになっちゃった。

大きなキャンバスは、芸術家さんたちの気持ちも大きくなるみたいですね。

作品はどんどんダイナミックになっていきます。

 

ママと一緒にぐるぐる

たくさん描いたね。

小さな芸術家さんたちは、とても真剣な表情で、

大きなキャンバスに多くの作品をうみだしていました。

いつもは、画用紙サイズの紙に

「このスペースにはみ出さないように描いてね」

と、きまった枠の中でお絵かき。

自由にのびのびお絵かきした後の子どもたちは、とてもすっきりした表情をしていました。

 

 

……帰り際……

一緒に遊んだお友だちにご挨拶。

「バイバイ」

「お昼ごはん食べに帰るね」

「また、お絵描き一緒にしようね~」

楽しいお昼ごはんの時間に、

「いっぱいお絵かきしたね。」

今日の体験をママとたくさん共有しながら、

美味しいごはんをもりもり食べて、

みんなおおきくなってね。