みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ サツマイモ🍠でペッタン スタンプ遊び

秋に、こども園の子どもたちが収穫してくれた、たくさんのサツマイモ。

先日の園行事の焼き芋大会で、園のおやつとして美味しく頂きました。(焼き芋大会の様子は、12/8のブログで紹介していますので、ご覧になってくださいね。)

 

なないろでは、焼き芋にするにはちょっと小さめのサツマイモを拝借して、お芋スタンプを楽しみました。

 

 

 

まずは生のサツマイモを触ってみよう。

手に持って、お芋の皮やおひげを触ってみます。指で押してみたり、匂いはどんなかな?

ご飯やおやつの時間に見たり触っているお芋とは、違うみたいだね。

 

 

スタンプ遊び、開始!

赤、青、黄色、オレンジ

半分に切ったサツマイモに色を付けてペタペタ

 

 

お母さんと一緒に、ペタンペタン!

次はどの色にしようかな。

 

 

 

ママの持っているお芋の上にペッタン!

 

 

 

見てみて!

いろんな大きさのお芋スタンプ、カラフルでしょう。

 

画用紙が埋め尽くされました。

 

 

小さなサツマイモは、お家にも持って帰ってもらいました。

「お家で美味しくいただきました。」のご報告とともに、「Aちゃんのおいも!」と手に持って嬉しそうな様子だった後日談をお聞きしました。みなさんに喜んでいただけてなんだかホクホクお芋のようなほっこりとしたあたたかい気持ちになりました。