みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

🍠やきいも大会

f:id:niji-nooka:20211207083857j:plain



今日は待ちに待った🍠やきいも大会!天候不良で延期したり日程変更したりしましたが、待った甲斐あって本日は絶好の焼き芋日和!!風もなく暖かい日になりました。みんなの「やりたいなぁ~」って気持ちがお空に届いたのかな。

f:id:niji-nooka:20211211131904j:plain

今年はベジタブルラボさんの畑で掘らせていただいたサツマイモを焼くことにしました。

 

f:id:niji-nooka:20211211132004j:plain

お友だちと一緒に先生のお手伝い。洗っているうちに土がおちてサツマイモ色が見えてくると嬉しくなって、水が冷たいのも忘れてきれいに洗うことが出来ました。

f:id:niji-nooka:20211211132022j:plain

「こうやって洗うねんで」と小さいお友だちにも教えてあげてるね。さすが、いきいき組のお兄ちゃん。

f:id:niji-nooka:20211211132041j:plain

🍠さつまいもを洗ったらおいしくなるように新聞紙を巻きます。「クルクルクル~」おいしくなるようにおまじないをかけながら巻きました。

f:id:niji-nooka:20211211131944j:plain

今年は小さいよちよち組さんもお手伝い。たくさんの🍠さつまいもに興味津々。

 

🍠さつまいもを巻いてると、園庭からモクモク煙が・・・

パチパチパチと薪が燃える音が聞こえてきますね。

f:id:niji-nooka:20211214093126j:plain

メラメラ燃える炎をこんな近くで見たことないもんね。

釘付けで火を見つめる4歳男児。何を考えているのかな~

f:id:niji-nooka:20211211132152j:plain

薪が燃えて炭になったら、△山を作って煙突をかぶせます。その上にカントリーエレベーターで頂いたもみ殻をかぶせて・・・時間をかけて熱を通していきます。

f:id:niji-nooka:20211214093649j:plain

何時間もかけてもみ殻に火が通って黒くなったら、いざ、🍠サツマイモを投入。「熱い~」「入れるだけでできるんかな」慎重にそお~っとさつまいもを入れていきます。

f:id:niji-nooka:20211211132252j:plain

 

おやつの時間にばっちり出来上がった🍠やきいも!!!

わくわく組( 5歳児クラス)はウッドデッキで頂きました。

 

f:id:niji-nooka:20211211132236j:plain

友だち同士で半分に分け合います。「あつ~い」「服の袖を伸ばしたら熱いのマシになるで~」

普段の経験から自分たちでやってみようとするのもお兄ちゃんになった証拠だね。すごい!

 

f:id:niji-nooka:20211211132220j:plain

「真ん中が一番甘いねんで~」「へえ~そうなんや~」

そんな声も聞こえてきました。

 

f:id:niji-nooka:20211215181156j:plain

自分たちで食材に触れ、自分たちにできる事を「してみたい」「やってみよう」がたくさんあった🍠やきいも大会でした。おいしかったね。

次はどんなことに挑戦しようかな~。みんな、お楽しみに~