みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お友だちと一緒に♪

f:id:niji-nooka:20210205202511j:plain

 

4月からぐんぐん組さん(2歳児)になった子どもたち、自分でできることがたくさん増えて「自分でできるー!」「見ててね!」そんな自信たっぷりの言葉がたくさん聞こえてきます😊

 

朝、登園するとはじまりのつどいでもらったお帳面をカバンから出してシールを貼ります。

「今日はどれにしようかな~?」シールを選んでペタペタ♪

f:id:niji-nooka:20210513105128j:plain

 

タオルも自分で掛けられるんだよ✨

f:id:niji-nooka:20210513105812j:plain

 

おやつや給食を食べる時のおしぼり、エプロンも自分でカゴにいれます♪

全部自分でできたね!!☆彡

f:id:niji-nooka:20210513105835j:plain

 

ぐんぐん組さんでは、お友だちがしていることに少しずつ興味がでてきて「おもしろそうだな、、やってみたいな♪」と遊びを通してお友だち同士の関わりも見られるようになってきました😊

 

どこにしようかなあ、、

積み木を一緒に並べたり♪f:id:niji-nooka:20210513103629j:plain

 

手を繋いで「行ってきまーす!!」

お買い物に出発したり♪

f:id:niji-nooka:20210513103813j:plain

 

お友だちが「いたーい、、」と足をぶつけてしまい、泣いていると、

「大丈夫?ここ痛いの?」とすぐに気づいて冷やしたりしてくれていますよ♪

f:id:niji-nooka:20210513103822j:plain

 

手を洗うのもお友だちと一緒😊

f:id:niji-nooka:20210513103704j:plain

 

恐竜の絵本をみていると、、?

「おっきい!!!びっくりしたね~!!」

お顔を見合わせてこの表情😲!!

f:id:niji-nooka:20210513103657j:plain

 

 

「キャー!!!見つかっちゃったー!!!」
机の下でかくれんぼをするお友だちも♪

f:id:niji-nooka:20210513103641j:plain

 

お友だち同士の関わりが増える中、トラブルになるかな、、?と思うこともありますが、子どもたちは「いーいーよー♪」と一緒に机の下に隠れたり、

「ここにおいで~♪」と同じうさぎさんの乗り物に乗ったりとお友だちと一緒に遊ぶことを楽しい✨と感じてくれています😊

f:id:niji-nooka:20210513103620j:plain

 

荷物の整理、衣服の着脱など、身の回りのことを自分でやってみて「できた!!」と達成感を味わうことができたり、お友だちに興味を持ち、「お友だちと一緒だともっと楽しいな♪」と感じることができるようたくさんの経験や遊びを通して毎日を楽しく過ごしていきたいと思います✨

 

f:id:niji-nooka:20210513103847j:plain