みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

しゅくだい

 今日はわくわく組のお友だちにこんな絵本を読みました。

f:id:niji-nooka:20191128185948j:plain



先生からわくわく組のお友だちに宿題が出たよ。

今日はちょっと変わった宿題なんだ。

それはね、なんだか恥ずかしくて言えないんだけど

ちょっぴりワクワクしちゃう楽しい宿題なんだ

 

f:id:niji-nooka:20191128150529j:plain

「みなさん 今日の宿題は抱っこです」

「先生やお家の人に抱っこしてもらってください」

 

f:id:niji-nooka:20191128150744j:plain

「きもちよかった」

抱っこってあったかいね

f:id:niji-nooka:20191128150640j:plain

「ちょっと恥ずかしかった」

抱っこって優しい気持ちになるね

f:id:niji-nooka:20191128150626j:plain

「緊張したけどうれしくて楽しかった」

抱いている私たちも あなたに抱っこしてもらっている

幸せな気持ちになります

f:id:niji-nooka:20191128150729j:plain

みんなの前では「やだ~」って言っていたお友だちも

先生に抱っこしてもらってとても嬉しそう…

f:id:niji-nooka:20191128150714j:plain

次の日

 

「あらみんな…今日はどうしたのかしら

とっても元気そうね」

f:id:niji-nooka:20191128150947j:plain

「みなさん宿題は出来ましたか」

「は~い!」!「はい!」

f:id:niji-nooka:20191128150844j:plain

「緊張したけどうれしくて楽しかった」

「ちょっと恥ずかしかった」「どきどきした」

みんなは抱っこの感想を聞かせてくれました

f:id:niji-nooka:20191128150923j:plain

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

お兄ちゃん、お姉ちゃん…

「みんなに抱っこしてもらってサインももらったんだ」

f:id:niji-nooka:20191128151013j:plain

「先生!また宿題したい!」

「こんどは肩もみがいいな」

  また抱っこの宿題がでるといいね

f:id:niji-nooka:20191128150819j:plain

園では絵本との出会いを大切にしています。

一冊の絵本から子どもたちの笑顔が膨らむように

f:id:niji-nooka:20191128150653j:plain

一冊の絵本から子どもたちの夢が膨らむように