みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みんなの身体をマモルンジャ~!

f:id:niji-nooka:20210222185121j:plain

新型コロナウイルス感染症三重県でも大流行し、感染者数はとどまることなく増え続けています。

こども園では子どもたちに手洗いの方法を「きみのげんきをマモルンジャー」という絵本の内容を劇にして子どもたちに伝えています。

 

この日は5歳児わくわく組の子どもたちにマモルンジャーが手洗いの方法を教えてくれましたよ!

f:id:niji-nooka:20210827182609j:plain
手にはたくさんのばい菌がついているよ~

みんなの手にもたくさんのばい菌が!!手を洗わないでおやつを食べると、お腹が痛くなっちゃうよ~

f:id:niji-nooka:20210827181556j:plain

そのあとは、手に手洗いスタンプを押してマモルンジャーに教えてもらったように手を洗ってみましたよ。

f:id:niji-nooka:20210827180956j:plain

教えてもらったように手を洗えるかな~? 

f:id:niji-nooka:20210827182423j:plain

手のひらごしごし、バブルフラッシュ~

指の間もごしごし~ぐりぐりフィンガー

f:id:niji-nooka:20210827182510j:plain

マモルンジャー見て!!ピカピカになったよ!!

f:id:niji-nooka:20210827182446j:plain

緊急事態宣言が三重県にも発令されました。

こども園で出来ることをしっかりと考えて、子ども達の命と生活を守るために、これからも取り組みを続けたいと思います。