みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みはたのこ たからの展示会

f:id:niji-nooka:20201124191736j:plain

毎年この時期に行われている美旗市民センター祭りがコロナウイルス感染症のため中止になりました。

子どもたちが思いを込めて製作した作品をおうちの方と見て頂きたいと思い、

11月24日(火)から11月27日(金)までの期間にみはたのこ たからの展示会を園内にて開催しました。

f:id:niji-nooka:20201202162357j:plain

玄関やホールに子どもたちが製作した作品を飾りました。

各クラスの作品を紹介します!

f:id:niji-nooka:20201202162719j:plain

0歳児はいはい組はおおきなもみじばふうの葉っぱにタンポを使って絵の具でポンポンお絵かきを楽しみました!

f:id:niji-nooka:20201202164756j:plain

たくさんのきれいな紅葉した葉の出来上がり~!

f:id:niji-nooka:20201202162235j:plain

1歳児よちよち組は

どんぐりにシール貼りをしたり、タンポでぐるぐるお絵描きをしたりして楽しみました♪

f:id:niji-nooka:20201202162008j:plain

いろんなもようのどんぐりのできあがり!

どんぐりころころどんぶりこ~♪と歌が聞こえてきそうだね!

f:id:niji-nooka:20201202162149j:plain

2歳児ぐんぐん組は

紙粘土とどんぐりや落ち葉などを使ってなにができるのかな~?

f:id:niji-nooka:20201202161957j:plain

じゃーん!ケーキや、おだんごができたよ!

ぐんぐんぐみどんぐりカフェへようこそ~!!

おいしそうだね♪

f:id:niji-nooka:20201202162117j:plain

3歳児のびのび組は

散歩に出かけどんぐりやまつぼっくりを拾ったよ!

「みてみて~!まあるいどんぐりみーつけた!」

f:id:niji-nooka:20201202162439j:plain

拾ったどんぐりやまつぼっくりを使っておうちの方とタペストリーを作りました。

f:id:niji-nooka:20201202170215j:plain

「みて~!わたしがつくったんだよ~!」

f:id:niji-nooka:20201202170404j:plain

4歳児いきいき組は

おおきな白い模造紙に両手いっぱい絵の具をつけてフィンガーペインティングをしました。

f:id:niji-nooka:20201202162308j:plain

おおきなおおきないきいきの木が2本できました!

f:id:niji-nooka:20201202162034j:plain

おうちの方と作った陶芸も飾ったよ!

f:id:niji-nooka:20201202171001j:plain

世界に一つだけしかないたからもの♪

f:id:niji-nooka:20201202162333j:plain

5歳児わくわく組

おひさまポカポカあたたかく見守ってくれている中、空を見上げて空を描きました!

f:id:niji-nooka:20201202162416j:plain

 

f:id:niji-nooka:20201202162501j:plain

空を見上げるたびに色や雲の形が変わります。

こどもたちが描いた絵も一人ひとり色や表情の仕方も違って、とっても素敵な作品ができあがりました!

f:id:niji-nooka:20201202162127j:plain

送り迎えの時に、おうちの方といっしょにみはたのこ たからの展示会を楽しみました。

f:id:niji-nooka:20201202172413j:plain

秋の空の移り変わりに心を動かされたり、秋の自然物の発見を製作に取り入れたり、一人一人子ども達が思い思いに表現した作品の展示会。

自然豊かな経験や体験を通して子ども達の表現力が素敵な作品に仕上がりました!

一人一人の子ども達が集中して製作に取り組む姿や友だちとお喋りをしながら楽しんでいる姿が浮かんできますね。おうちの人に見てもらう時の恥ずかしそうな、でも誇らしい子ども達の表情に第一回みはたのこ たからの展示会は大成功で幕を下ろしました。

これからもこのような機会をつくってみなさんに子ども達の素敵な作品を紹介していければと思っていますのでお楽しみに・・・