みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじにじにじこのつぶやき

にじこのつぶやき

f:id:niji-nooka:20201128144757j:plain

ある日、3歳児のびのび組の子どもたちが園庭で何かを見つけたようです。

じっと木の根元に座り、お話をしながら、なにかを引っ張っています。

どうやら木の根っこを引っ張っているようです。

ふみちゃんが「これはきっとカブが生えているんやで」と言うと

いっくんも「絶対カブやわ!一緒に引っ張ろ!」と言い、2人で力を合わせて引っ張っていました。

また別の日。ふみちゃんはカブが抜けなかったことを思い出し、いっくんときよちゃんを誘って木の根っこを引っ張ることにしたようです。

「この前引っ張ったけど全然抜けなかってん」とふみちゃんが言うと、

いっくんは「めっちゃ大きなカブなのかなぁ」と言い、また一生懸命力を合わせて引っ張り始めました。

残念ながらカブではないので抜けることはありませんでしたが、友だちとイメージを共有しながら遊んだり、なぜ抜けないのか考えたり、今日抜けなかったから明日も挑戦しようとしたりする子どもたちの姿に保育者もわくわく楽しい気持ちになりました。

にじこでした♡

f:id:niji-nooka:20201128130929j:plain