みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

どうぞのいす♪

f:id:niji-nooka:20201104113640j:plain
3歳児のびのび組の子どもたちは「どうぞのいす」の絵本が大好きです♡

 

f:id:niji-nooka:20201118145447j:plain

 うさぎさんがみんなに座ってもらおうと椅子を作って「どうぞのいす」と立札を立てました。ロバさんがやってきて椅子にどんぐりを置いて昼寝をしている間にいろいろな動物たちが来て椅子の上の品物を他の物に次々替えっこしていくお話です。

「えー!!どんぐりが栗になったのー!?」子どもたちはお話に興味津々です!

f:id:niji-nooka:20201118145753j:plain

 お話を聞いている間に子ども達は「どうぞのいす」を作ってくれたうさぎさんにも素敵なものをプレゼントしたくなりました。

よーし!うさぎさんにどんぐりを拾ってプレゼントしよう!

のびのび組のお友だち、どんぐり探しに、、、

しゅっぱーつ!!!

f:id:niji-nooka:20201118145851j:plain

 うさぎさん、待っててね♪

f:id:niji-nooka:20201118152407j:plain

 「どんぐりどこかな~?♪」

f:id:niji-nooka:20201118154319j:plain

 「あったあった!!どんぐりの帽子だー!」

うさぎさん、よろこんでくれるかな~😊

f:id:niji-nooka:20201118145919j:plain

 

「みてみて~どんぐりあった!」

「ぼくも、こんなにいっぱい!!!!!」

f:id:niji-nooka:20201118150031j:plain

 

たくさん拾ってお友だちと見せ合いっこ♪

 

「うさぎさん、かたつむりも欲しいかな~?」

f:id:niji-nooka:20201118150014j:plain

 

いっぱいいっぱい見つけたね~!!

f:id:niji-nooka:20201118145951j:plain

 

「こんなに見つけたんだよ!すごいでしょ♪」

f:id:niji-nooka:20201118150107j:plain

 

 拾ってきたどんぐりをうさぎさんにプレゼントしました。

f:id:niji-nooka:20201120182142j:plain

「うさぎさん、はいどうぞ~」

「どんぐりいっぱい拾ってきたよ~♪」

f:id:niji-nooka:20201118150215j:plain

 

どうぞのいすの上にあるカゴに、次々拾ってきたどんぐりを入れています♪

f:id:niji-nooka:20201118150152j:plain

 

ロバさんは、寝ている間にどんぐりが栗になっていたけれど、のびのび組のお友だちが寝ている間には、どうなるのでしょうか、、?😊

 

お昼寝から目覚めると、、、?

 

 

「えー!!?なんでなんで!?寝ている間に変わってるー!!?」

「うさぎさんが、おてがみ書いてくれたの!!?」

f:id:niji-nooka:20201118150240j:plain

 

なんと、、!!!

うさぎさんから木や、葉っぱ、木の実のプレゼント!!

 

プレゼントは、タペストリー作りに使いました。

みんなで拾ったどんぐりがプレゼントに変わり、素敵なタペストリーが完成!!✨

 

みんながたくさんどんぐりを拾ってくれたから、うさぎさんがプレゼントをくれたんだね😊

f:id:niji-nooka:20201118162138p:plain

 

次はどんな絵本をみようかな~?😊