みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

春の遠足に行ってきました♪

f:id:niji-nooka:20210520112821j:plain

先日の5月14日、のびのび組(3歳児)・いきいき組(4歳児)・わくわく組(5歳児)の子どもたちが園外に遠足に行ってきました。

前日から「どんなお弁当かな?」「おやつあるかな?」と楽しみにしている子どもたち。

当日になるともっと嬉しそうな様子がみられました。

 

のびのび組さんは初めての園外への遠足にドキドキとワクワクを感じながら、お友だちと手を繋いで電車が見えるところまで歩いていきました。

f:id:niji-nooka:20210520140514j:plain

電車に「お~~~い!!」と手を振ると電車も『プォン♪』とお返事してくれ、子どもたちは大喜び!

 

f:id:niji-nooka:20210520140451j:plain

「今、ひのとり通ったで!!」他にもたくさん電車を見られてよかったね♪

 

いきいき組さんは虫や花を探しに広場まで。手を繋いで歩くことにも少し慣れた様子で「いってきま~す!」と図鑑をもって元気に出発しました。

f:id:niji-nooka:20210520140534j:plain

今ここになんかいたよ!と肩を寄せ合って虫探しがはじまりました。何が見つかったのかな??

 

f:id:niji-nooka:20210520140524j:plain

きれいなお花を見つけると「持って帰ってプレゼントにする!!」とたくさん摘んだり花束にしたり楽しみました。

 

わくわく組さんは少し遠い馬塚へ!

馬塚はどんなところかな~?とワクワクしながら出発。途中「まだ~?」「遠いよ~」と言いながらでしたが馬塚が目に入った瞬間元気100倍に!

 

f:id:niji-nooka:20210520112006j:plain

よいしょ!よいしょ!あと一息!

「だいじょうぶ?」とお友だちを思いやる姿も!さすがわくわく組さん!

 

f:id:niji-nooka:20210520113420j:plain

頂上に着いたお友だちは「すごい!家とかいっぱい見えるよ!!」と普段あまり見ることのない景色に大興奮!ヤッホー!と叫んでみたくなるのもわかりますよね♡

 

f:id:niji-nooka:20210520111735j:plain

そして、ちょっと勇気がいる山下りも「せーの!」と一歩踏み出してぴゅーん!楽しいね☆

 

 

待ちに待ったお昼の時間はどのクラスもおうちの方の愛情がこもったお弁当!いつもよりも重たいリュックに嬉しさを感じながら歩いた後に大好きなお友だちと食べるのはとても楽しかったね♪

f:id:niji-nooka:20210520111649j:plain

 

保護者の皆様、水筒やおいしいお弁当などのご準備ありがとうございました。子どもたちのとても嬉しそうな表情がたくさん見られました。園まで無事に帰ってこられたのもおいしいお弁当に元気をもらえたからかなと思います!