みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

秋、みーつけた!

 

f:id:niji-nooka:20201013103339j:plain

高い空、白い雲。朝夕すっかり気温も下がって、気がつけば季節はすっかり秋です。
赤ちゃんクラスのお友だちが、園庭のウッドデッキに落ち葉を敷き詰めて落ち葉で遊びました。

f:id:niji-nooka:20201015191923j:plain

落ち葉の絨毯の上に立つとガサガサ、カサカサ。なんだかおもしろい音がするね。

f:id:niji-nooka:20201015191951j:plain

初めはそーっと触っていたけど、だんだんダイナミックになって両手で集めたり・・・

f:id:niji-nooka:20201015192013j:plain

容器に入れようとがんばってみたり・・・

f:id:niji-nooka:20201015192031j:plain

楽しそうな赤ちゃんクラスの子ども達の様子をみてお兄ちゃんも遊びに来たよ。そして、パラパラ・・・

おもしろそう、わたしもやってみる。パラパラ・・・

f:id:niji-nooka:20201015192104j:plain

せんせい、みてみて。落ち葉の中でよいしょ。座ってみたよ。

f:id:niji-nooka:20201015192122j:plain

落ち葉がお日様の光を浴びてあったかくて気持ちいい。

カサカサガサガサおもしろい音と、なんだかいい匂い。

触ると小さくなってパラパラハラハラ・・・きれいだね。

子ども達にかかるとどんなものも初めての出会いと発見に満ち溢れていますね。今度はどんな秋色に包まれて遊ぼうかな。