みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

秋があふれる自然の中で・・・

みはた虹の丘こども園の園庭にも秋がやってきました。

f:id:niji-nooka:20191106124159j:plain

f:id:niji-nooka:20191106124314j:plain

f:id:niji-nooka:20191106124221j:plain

f:id:niji-nooka:20191106124255j:plain

 

柿の実や赤く色づいた紅葉の葉っぱ、どんぐりが優しく子ども達を見守っているようです。

 

「あっ!どんぐりみーつけた!!!!」

f:id:niji-nooka:20191106124552j:plain

 

園庭では保育者が一緒に木の実を拾ったり、

落ち葉を拾って子ども達と葉の色の変化に気付いたりし、

探索活動を楽しんでいます。

 

この日は拾ってきたたくさんの葉っぱで、

落ち葉プールを楽しみました。

f:id:niji-nooka:20191106124421j:plain

 

 「ひらひらひら~~うわぁ!!きれい!!」

f:id:niji-nooka:20191106124519j:plain

 

 

 

一緒にひらひら~ってしよう!上からひらひらしてみる?

など子ども達は園庭の身近な自然の変化に気付き

喜び合ったりあそびのイメージを共有したりと、

そういった経験を通して人と関わる事の楽しさを味わい、

相手を思いやる心や対話する力を育んでいます。

 

「なんだかいい匂いもしてきたー!!」

f:id:niji-nooka:20191106124449j:plain

 

 

「よーし、ふぅ~ってしてみよう!せーの!」

ふぅ~~~っ!!

f:id:niji-nooka:20191106124639j:plain

 

今度は思いっ切り!!

それ~~!!!

f:id:niji-nooka:20191106124618j:plain

 

「明日も葉っぱ拾ってあーそぼっと♪」

f:id:niji-nooka:20191106124712j:plain

 

園庭でみつけた草木や葉っぱに触れて匂いをかいだり、

風を体で受け止めたり新しい感触に驚いたりし

身近な自然の変化に気付き、さらに子ども達の好奇心を

広げていきます。