みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ようこそ!なないろへ!!

f:id:niji-nooka:20190725115957j:plain

みはた虹丘こども園には『なないろ』と言う「マイ保育ステーション」があります。未就園児のおうちの方や子どもたちが毎日、遊びに来てくれています。

 

f:id:niji-nooka:20190726084257j:plain

 遊びに来ていただいたら、利用カードを作成します。身体測定の後、足型や手形をとって来園時にはシールを貼っていきます。1年の終わりに記念にお持ち帰りいただきます。

f:id:niji-nooka:20190725160155j:plain

 マイ保育ステーション『なないろ』には、

こんなに小さなかわいいままごとコーナーや…

f:id:niji-nooka:20190725161735j:plain

絵本、ソフト積み木や、ボールプールなどなど、みんなが大好きな遊び場がたくさんあります。

f:id:niji-nooka:20190725161431j:plain

他にもいろいろな取り組みをしています。ちょっぴり様子を覗いて見てみましょう。

f:id:niji-nooka:20190725160210j:plain

広い園庭でおうちの人といっしょに砂遊び。

f:id:niji-nooka:20190725160239j:plain

おからに少しずつ水を入れて感触遊び。パラパラのおからがしっとり、ネッチョリ・・・初めての感触に子ども達は夢中でコネコネ。おうちの方は『家ではこんな遊びできないね』と仲良くなったお母さん同士で会話を楽しむ姿も見られました。

f:id:niji-nooka:20190725160254j:plain

最近は野菜もスーパーで買うだけでどんなふうに育つのか知らない若いお母さんと子ども達に、夏野菜の苗植えを経験してもらいました。

案外、家庭菜園をしてくれているおうちの方もいらっしゃいましたが、実際に子ども達と一緒に土を触る楽しさを味わってもらいました。f:id:niji-nooka:20190725160322j:plain

マイ保育ステーション『なないろ』は、平日9時00分~16時00分までご利用いただけます。昼食も食べていただけます。

 

今年の七夕はみんなで願いを込めて笹飾りカードを作りました。

『野菜が食べられますように』『元気に大きくなりますように』

おうちの人の願い事に子どもたちがシールや絵を描いて飾り付け!

完成したらみんなで記念撮影をしました。

f:id:niji-nooka:20190725165133j:plain

 親子はもちろん、子どもたち同士、おうちの方同士つながって、笑顔いっぱいで大きくなるお手伝いをみはた虹の丘こども園『なないろ』ではさせていただきたいと思っています。

みなさん、遊びに来てくださいね!

 

『なないろ』の8月予定はコチラ⇒http://www.city.nabari.lg.jp/s027/040/040/030/H29.6nanairo.pdf

名張市マイ保育ステーションの案内はコチラ⇒http://www.city.nabari.lg.jp/s027/040/040/030/20190617171838.html

(それぞれ、現在のHPを離れてジャンプします)