みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

小さなアーティスト

f:id:niji-nooka:20200929172831j:plain

「何を作ろうかな」「どんな色にしようかな」子ども達はどの子も遊ぶときに小さなアーティストになって一生懸命に自分を表現しようとします。

f:id:niji-nooka:20200414150316j:plain

なないろ(マイ保育ステーション)の子ども達、今日は大きな井形ブロックやニューブロックを使って遊び始めました。

f:id:niji-nooka:20200929173040j:plain

「ママ、見ててね」大きなブロックを丸くつないで・・・

f:id:niji-nooka:20200929173101j:plain

じゃ~ん!目と口の出来上がり!おっきな顔・・・おもしろいね!

f:id:niji-nooka:20200929173130j:plain

私はこっちのブロックで何を作ろうかな・・・

f:id:niji-nooka:20200929173151j:plain

ずっとつなげていたら、ほら!、丸くつながったよ!

おもしろ~い!

f:id:niji-nooka:20200929173212j:plain

パパとしまじろうのはなちゃんに見守られながら・・・

「よいしょ、どっこいしょ」

f:id:niji-nooka:20200929173233j:plain

車はパパが作ってくれたよ。私もいつかこんな車、作ってみたいな・・・

f:id:niji-nooka:20200929173018j:plain

 

ブロックで遊んでいる時、なないろのお部屋はとっても静かです。夢中になって頭を使いながら遊んでいるからかな・・・次々と生まれてくる作品、子どもの発想はとっても素敵です。自分自身をこうして表現できる子ども達。この力はきっと先の子ども達の育ちにつながっているのでしょうね。

 

なないろ(マイ保育ステーション)の行事予定はこちらをクリックしてください。