みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

おおきくな~れ!

f:id:niji-nooka:20190918112608j:plain

 




どんどん気温も高くなり、いよいよ夏が近づいてきましたね。

みはた虹の丘こども園では、みんなで一緒に夏野菜を植えました!

 

野菜ってどのように植えるのかな?

まずは~、、プランターに土を入れよう!!

「お野菜さんのベットつくるの?よーし!いっぱい入れてあげるぞー!」

「よいしょ!よいしょ!」力強い声がたくさん聞こえてきます。

f:id:niji-nooka:20200527085725j:plain

 

「かーわってー!」「いーいーよー!」

交代しながらスコップを順番に使い、ふかふかのベッドが完成しました。

f:id:niji-nooka:20200527090433j:plain

  

次はポットから苗をとるよ!

「どうやって取るの?こう~?」

苗を持ちながらひっくり返して、上手に取れました♪

f:id:niji-nooka:20200527151649j:plain

 

「これってトマトになんのー!!?」とトマトになる黄色いお花を触ってみたり近づいて見てみたり、、、

「てんとう虫の赤ちゃんみたいやな!バナナみたいやで~」と大盛り上がりの子どもたち♪

f:id:niji-nooka:20200527153746j:plain

 

 苗を植えたら、おふとんを被せてあげて、、、

f:id:niji-nooka:20200527151655j:plain

✨かんせーい✨

f:id:niji-nooka:20200527151840j:plain


向こうまで運ぶぞ~!!力を合わせて!「せーーーのっ!!」

f:id:niji-nooka:20200527151732j:plain

 

さっそく、「お水あげやな!!!」とジョウロに水を汲んでスタンバイ!

f:id:niji-nooka:20200527085824j:plain

 

野菜を見に行って、「土乾いてるでー!喉乾いてるんかな?」とお友だち同士お話しながら水やりをしています。

f:id:niji-nooka:20200527085830j:plain

 

「この木も喉乾いてるって言ってるー!」

野菜だけでなく、木やお花にもお水をあげていますよ。

f:id:niji-nooka:20200527090452j:plain



「え!!?前よりもおっきくなってない!?」

「これ僕が植えたサツマイモやー!!でっかいのなったら食べたいよな~」

f:id:niji-nooka:20200527151739j:plain

 

 

自分たちで植えた野菜!お世話をすることの楽しさを感じたり、大事に大事に思う気持ち、命の大切さなどを野菜を育てることを通して育んでいきたいと思います。

 

f:id:niji-nooka:20200527151840j:plain

f:id:niji-nooka:20200527085539j:plain

f:id:niji-nooka:20200527085601j:plain

f:id:niji-nooka:20200527085658j:plain

f:id:niji-nooka:20200527085636j:plain

f:id:niji-nooka:20200527085619j:plain

 

野菜たち、おおきくな~れ!