みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの身体をマモルンジャ~!

新型コロナウイルス感染症が三重県でも大流行し、感染者数はとどまることなく増え続けています。 こども園では子どもたちに手洗いの方法を「きみのげんきをマモルンジャー」という絵本の内容を劇にして子どもたちに伝えています。 この日は5歳児わくわく組の…

プール楽しいな♪

雨が続き、どんよりした気分になる今日この頃。 九州では大雨による被害もたくさん出ています。 いつも通りの生活が一日も早く始められますようにお見舞い申し上げます☆ 園では晴れの日にはプール遊びを楽しんでいます。 『今日はプールの日!』と目をキラキ…

せかいのこどもたち

本来なら親子で反戦や人権に関する映画を観てもらい「平和」について一緒に考えたりお話しをしたりする映画会。感染症予防の為、今年も子どもたちだけで映画を観ました。 今回のテーマは「せかいのこどもたち」。 世界には様々な子どもたちが生活しています…

ふれあい遊び♪

7月30日(金) はいはい組、よちよち組(0・1歳児クラス)のお部屋にわくわく組(5歳児)のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びに来てくれました。 「来たよ~!一緒に遊ぼう!!」と 元気よく乳児組のお部屋にやってきたわくわく組のみんな。 ふれあい遊びの前に …

1号認定説明会について

☆令和4年度 みはた虹の丘こども園1号認定入園希望者説明会の開催時間について、7月27日のブログに誤った時間を掲載していました。 正しくは 令和3年9月1日(水)9時00分~9時30分 令和3年9月2日(木)9時00分~9時30分 場所:みはた虹の…

なないろであそぼう!!

暑い日が続いています。お外で遊ぶのも楽しいけれど、なないろでは、ひんやりと涼しくなるような氷の感触遊びを取り入れてみました。 氷って手で触ると冷た~い!! つるつるで逃げていっちゃうよ。 ぎゅっと握ると溶けて小さくなっちゃった~。 お皿にいっ…